木更津市で注文住宅を建てる際の注意点は?住みやすさやモデルハウスを見学する理由など

これから木更津で注文住宅を建てる場合、どういったことを知って建てることが大切なのでしょうか。

FC2USER105333IJI さん

7 PV

木更津市の特徴

木更津に住むとなると住みやすさが気になるものです。
どういった地域なのでしょう。

■車があれば不便なく住める

長閑なところですが、車があれば日常の生活に困ることはありません。アクアラインを渡れば神奈川や都内へのアクセスもいいので気軽に出かける事ができます。 駅周辺よりも新興住宅街の周りに飲食店が多いです。車が必須な土地なので、住むのは駅周辺にこだわる必要もないのかもしれません。

自然豊かで駅前も落ち着いた街並みです。
その分買い物や食事は車で出かける必要があるのでファミリー世帯は車が必須と言えます。

■治安は良い

木更津駅周辺は、犯罪件数自体は少なめで安心できます。ただ、ガラの悪い若者がたむろしていたりすることが多く、女性の一人暮らしには不安があります。特に駅から離れた住宅街は、街灯や人通りが少なくなるので、夜道の一人歩きは気を付けましょう。

駅周辺の犯罪率は少ないので安心して生活ができます。
ただ、住宅街になると人が少ない場所もありそういったところは木をつける必要があります。

■ファミリー世帯向け

住宅が多く、学校病院や生活に必要なお店は一通り揃ってます。通勤もそこまで遠くなくアクアラインを走る高速バスもあります。子育てを考えて移り住む方も多く人口を純増しています。

学校や病院といった施設も多くありますし、自然も豊富にあります。
そのため子育て世帯の流入も多く安心して子育てができます。

木更津市で注文住宅を建てる際の注意点

これから注文住宅を建てる際、どういったことに気をつけるといいのでしょうか。

■木更津市で注文住宅を建てる際の注意点

木更津市は富津市や君津市に比べ、全体の面積が狭いエリアです。加えて大型ショッピングモールや高速道路などがあり、住宅地として使える場所は減っています。そのためか、快適に過ごせるスペースの設置やコンパクトでも広々と使える空間など、間取りに関して工夫されている家が多いようです。

少ないスペースでも快適に生活できるよう、間取りの工夫が大切です。
そのためこれから家を建てるにあたっては間取りについての知識のある所に任せると安心できます。

■土地選びは慎重に

交通アクセスが良いことで木更津市は地価が上昇しています。
そのため土地も購入する場合、予算に合った金額で建てるためにも土地選びはしっかりと行いましょう。

■紹介は注意が必要

知人の紹介で依頼をしたが、知り合いだけに現場では言いづらく、変更したい箇所もあったが言い出せなかった。

すでに木更津で家を建てた人に紹介してもらって注文住宅業者を選ぶことはメリとがある反面、紹介ということで自分の意見を言い出しにくくなってしまうこともあるので気をつけましょう。

注文住宅会社を選ぶ前にはモデルハウスなどを見学しておこう

これから注文住宅を建てるにあたり、注文住宅会社を決めるにはモデルルームを見学しておくことがおすすめです。

■説明祖聞くよりもわかりやすい

モデルハウスを見学することで、実際に住んでみたあとのイメージを思い浮かべることができますし、各住宅会社の強みとする仕様や印象を知ることができるので比較しやすくなります。

  • 1
  • 2