給食会社とは?良い給食会社と悪い給食会社の根本的な違い

給食会社も多々あるのをご存知でしょうか。良いものもあれば悪いものもありますので、それぞれどのような違いがあるのかについてチェックしてみました。

FC2USER591226DPM さん

7 PV

■給食会社とはどんな会社?

まず、給食会社がどのような存在なのかチェックしてみました。

学校・病院・工場等から給食業務を委託され、管理栄養士をはじめ栄養士、調理師を派遣する業務委託会社です!

病院や施設などが直接給食業務を運営するのではなく、こうした委託給食会社に依頼することが増えてきています。

法律上の規制緩和の影響もあり、今やその7割近くが給食会社への外部委託の形で運営されています

給食会社がどのようなものなのか、何となく見えてきたのではないでしょうか。

■良い給食会社の特徴

良い給食会社の特徴についても様々な声を拾ってみました。

携帯電話で食事の写真を撮り、送信して、自分の毎日の食事がバランス良く取れているか評価してくれるサービスもあります。

このような点こそ大切な部分かもしれません。

■してはいけない給食会社の選び方

給食会社の選び方として、多くの方が「失敗した」とする意見についても集めてみました。

このような意見も大切な部分です。

■コストだけでなくお客さんの満足度を考えて給食会社を選ぼう

コストが大切なのは間違いありませんが、コスト以外にも大切なことがあります。

8年前は800点だった商品アイテム数は2000点に増えているそうです。

食中毒が起きてしまった場合の対応力がしっかりしているか

「心」のこもった食事サービス提供に努めています。

どれだけ真剣な業者なのかは大切です。

外部委託のメリットを活かしながら、高品質な食事提供を実現

費用(経営)と味との関係は、今後のさらなる検討課題と考えます。

  • 1
  • 2
PR