健康寿命と歯の関係

健康寿命とはの関係性があることを理解していない人が多いです。健康寿命が長ければその分幸せに暮らせる時間が多いですので健康寿命は長い方がいいですね。

FC2USER063668DNC さん

4 PV

肥満防止のためにもインプラント治療を

肥満防止のためにもインプラント治療を行なってください。肥満は多くの病気を起こすトリガーになっていますので肥満でないだけで健康な上たが長く続き、健康寿命も必然的に伸びていきます。なぜ肥満にならないか紹介します。

肥満は、高血圧や糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病を引き起こす原因となります。これら生活習慣病に引き続き、動脈の壁が厚くなって血液がスムーズに流れなくなる動脈硬化が進むと、心筋梗塞や狭心症などのリスクを高めます。

肥満が間接的な原因で亡くなってしまうこともあります。

歯周病は口の中だけの病気ではありません。歯周病は全身の病気と深い関わりがあり、なかでも注目されているのが歯周病と「メタボリックシンドローム」の関係です。

歯がなくなると肥満になりやすくなりますので、歯を歯周病などで失くさないように気を付けましょう。

インプラントとは、失われた歯のかわりに使える人工の歯のこと。入れ歯やブリッジと違って骨にしっかり結びつくため、天然歯と遜色なく使えるのが最大の魅力です。

肥満の方でインプラント治療を行なって痩せている方は多くいます。

歯の本数が多いと認知症になりにくい

歯の本数が多いだけで認知症になりにくくなります。認知症は誰もがなりたくない病気ですよね。大切な人に罵声や暴力を行なってしまうことも多々あり、大切な人のことも忘れてしまいます。なぜ歯の本数が多いと認知症になりにくいのか紹介します。

認知症は、脳の細胞がさまざまな原因で減少したり、働きが悪くなったりすることによって、記憶や判断力の障害などが起こった状態です。

認知症になるとあなただけでなく、家族の人や友人、知人にまで被害が及びます。

歯の残存数が20本以上ある人と、歯がなく義歯(入れ歯、インプラントなど)もつけていない人とでは、認知症になるリスクは1.9倍と大きな差異が見られたのです。

インプラント治療をすることによって認知症になる確率を約半分にしてくれますね。

歯が無いと歯根膜が無くなるため、刺激が脳には伝わりません。しかし、歯に代わる入れ歯や、インプラントなどの治療を行えば歯と同様の働きをすることが出来るのです。

インプラント治療を行うことによって認知症になりにくくなりますね。

健康な歯を保つためには?

誰もが健康に保ちたい歯。健康に保つためには多くの方法がありますので紹介します。歯を健康に保つことによって多くのメリットもありますので参考にして健康な歯を目指しましょう。そして健康寿命を伸ばしましょう。

歯科医師または歯科衛生士が行うプロフェッショナルケアと、家庭でのセルフケア。両方のケアが必要です。
一番重要なのは毎日のセルフケアですが、ご家庭ではどうしてもケアしきれない部分があります。
そこで、定期的に歯科医師または歯科衛生士のチェックを受けることが大切になります。

毎日のセルケアを怠っていませんか?

ブラッシングをしていても磨き残しがある、別な言葉で表現すれば、「つもり磨き」が原因です。
ついつい「歯ブラシ1本で口の中すべてをケアしよう」と考えがちですが、歯ブラシできれいにできるのは、歯の表(外側)と裏(内側)の部分だけなのです。

歯ブラシに加え他の器具も使いましょう。

失われた歯を取り戻す救世主として脚光を浴び、最近では多くの歯科医院がインプラント治療を取り扱うようになっています。

歯がなくなってしまった方はインプラント治療を行い、正常な数に戻しましょう。

  • 1
PR