子供のことを考えた家選びのポイントって?

お子様がいる方は是非お子様のことを考えた家選びをしてください。家の素材やリフォームの有無、地域・自治体から見た場所選びなどのポイントがありますので紹介します。

FC2USER063668DNC さん

2 PV

家の素材選びは大切です。特に小さなお子様がいる家庭や今後お子様が生まれる家庭は素材にこだわる必要があります。素材が小さなお子様にとって安心できるものか慎重に選ばなければストレスの原因になってしまいます。素材のおすすめを紹介します。

消石灰が主材で主に壁材として用いられます。
・メリット
人体に有害な化学物質が含まれていない。
土壁よりも緻密で時が経つほど硬くなり、耐水性に優れているという特徴があります。

子供は体が弱いですので安心して暮らせますね。

天然の木材で、見た目の美しさや風合いを感じられます。建具、フローリングなどの床材によく用いられます。
・メリット
防虫、耐久性に優れています。
断熱、保温性、調湿性に優れ、1年通して快適に過ごせます。

毒蜘蛛やムカデから子供を守ってくれます。

自然素材にこだわっている木造住宅は小さい子供やペットのいるご家庭やアレルギー体質の人にも支持されています。また、木の匂いに包まれた木造住宅で暮らしたいという人もたくさんいます。今回は実際の施工事例写真を見て、どんな木造住宅が人気なのか紹介していきましょう。

自然素材を使っていますのでほとんどの人が安心して暮らせます。

リフォームの有無

子供のことを考えた家選びでリフォームをするかによっても変わってきます。子供の成長に合わせて子供部屋が必要になってきますので、子供の部屋がなかったり、家自体が狭かったりしたらリフォームをしなければなりません。

ご両親にとっては、「将来」ですが、お子様にとっては「今」が一番大事。
オモチャで遊ぶ時間、お勉強する時間、テレビを見る時間、オヤツを食べる時間そして、寝る時間。 「私」のお部屋よ!! 「ボクのお部屋」さ~!!って、自慢できるお部屋が欲しくなります。

子供は自分の部屋がるだけで特別感を感じ楽しいと思います。

2013年2月、リクナビ進学が高校生400人に行ったアンケートの結果によれば、自分のひとり部屋をもっている人は全体の72%。ほとんどの人が、プライベートの空間を確保できていることがわかる。

高校生になるころには1人部屋用意してあげましょう。

収納たっぷりの子供部屋をご覧ください。

リフォームポイント
高野山のお寺の住まいの大改装です。元は和室ばかりの2階を親子4人の住まいに大改造。構造体を大幅に補強し屋根を葺き替え、快適な住まいに変身させました。

子供の部屋のリフォームの参考にしてください。

地域・自治体から見た場所選び

地域・自治体から見た場所選びをすることは子供にとっても大切です。その地域独特の環境がありますので注意しながら選ぶ必要があります。例えばイタイイタイ病など地域限定で起こった病気もありますのでよく調べてから住む地域を選びましょう。

近年、住宅の高気密化、高断熱化が進んだ結果、建材などから発生する化学物質などによって室内の空気が汚染されたり、ダニ、カビ、細菌が繁殖しやすくなることで起こる健康障害を言います。

主な症状は、「目のチカチカ」「頭痛」「吐き気」「湿疹」「鼻水」「のどの痛み」などです。

子供が体が弱いですので症状がひどくなることもあります。

化学物質に対して体が過敏に反応することで様々な症状をもたらす病気です。一度多量の化学物質にさらされて症状が出てしまうと、その後は少量の化学物質でも症状が出てしまう事があります。

症状はシックハウス症候群とほぼ同じで、それ以外にも発熱、けいれん、不眠、不安などの症状も起こる可能性があります。

化学物質が多そうな地域は避けましょう。

もともと近所づきあいが苦手という理由もあるのですが、自治会という存在が嫌でたまりません。

このようにあなたに合わない自治体もありますので事前に調べとおくのが良いでしょう。

  • 1
PR