交通事故の慰謝料が弁護士に依頼すると大幅に増える理由

交通事故の慰謝料を請求する際、弁護士に依頼をすると高くなるといわれています。
なぜ弁護士に依頼をした方が高くなるのでしょうか。

FC2USER105333IJI さん

9 PV

交通事故の3つの慰謝料の算出基準とは?

交通事故の慰謝料の算出方法には3つの方法があります。
その中でも弁護士に相談をすると慰謝料が高くなるのが一般的です。

■弁護士に相談すると慰謝料が高くなる理由

保険会社の多くは自賠責等の自らの基準で慰謝料を算出するため、被害者にとって低い示談金が提示されることが多くあります。
その点弁護士に相談を行うことで過去の判例(裁判基準)に基づいて示談金額を決めるため慰謝料の金額が大きく変わることがあります。

保険会社の基準や自賠責の基準ではなく判例に沿った基準によって慰謝料を請求するようにするほうが多くの場合で慰謝料の金額は高くなります。

慰謝料には勘違いをしている人も多い

交通事故の慰謝料と聞くと、交通事故によって発生した損害などすべてひっくるめて得られる示談金のことだと思っている方が多いかと思います。
実際は、慰謝料は「賠償金」の一部であり、 人身事故 の「賠償金」には慰謝料のほかに治療費や交通費、休業損害、逸失利益などが含まれています。

勘違いしている人も多いですが慰謝料は賠償金の一部であり、交通費や治療費は慰謝料には含まれません。
その点を勘違いしていると慰謝料の請求金額を間違えることがあるので気をつけましょう。

■きちんと通院しておく

入通院慰謝料に関しては、合計で何日間通院したかによって大きく慰謝料の金額が変わってきます。
また、怠ることなく通院することで主治医とコミュニケーションをとることができ、自分の症状についても十分に伝えることが可能になります。

通院が面倒になってしまい途中でやめてしまう人もいますが、きちんと通い続けることで自分自身がちゃんと治癒するのはもちろんですが慰謝料の金額についても変わってきます。

交通事故の慰謝料の種類

交通事故に遭った際に受け取ることのできる慰謝料には種類があります。

■交通事故の慰謝料の種類

慰謝料には3つの種類があります。それは「後遺障害慰謝料」「死亡慰謝料」「入院慰謝料」の3つがあります。

3つの慰謝料の違いは事故の程度の違いであり、事故の被害の程度によって変わってきます。
慰謝料の違いによって受け取る金額も変わってきます。

弁護士に依頼すると慰謝料が高くなる理由

保険会社は営利企業なので、できることなら多額の支出(保険金の支払い)をしたくありません。そのため、保険会社から最初に提示される保険金は、法律に基づいた適正な金額よりも低くなっているケースが多いです。

保険会社と違い慰謝料が高くなることで損失が出るわけではない弁護士は適正な慰謝料を請求してくれるので慰謝料が保険会社より高くなることが多いです。

■被害が大きいほど弁護士に相談を

交通事故の慰謝料請求を弁護士に依頼すべきかの判断基準は、【弁護士基準で増額分>弁護士費用】になるかどうかです。そのため、被害が大きいほど弁護士に依頼した方がよいといえるでしょう。

事故の被害が大きいほど慰謝料は高額になるので弁護士に依頼をした方が慰謝料は高額になることが多いです。

慰謝料は弁護士に相談して正しい基準を把握しよう

交通事故の慰謝料の相談で弁護士に相談して正しい金額の慰謝料を受け取るようにしましょう。

■交通事故に詳しい弁護士に依頼をする

  • 1
  • 2
PR