ドライバーでも簡単に操作しやすい労務管理システムとは?

ドライバーの労基管理の問題が注目されています。
そのため管理の方法も新しいものが考えられるようになっています。

FC2USER105333IJI さん

6 PV

徹底され始めているドライバーの労基管理

今はドライバーの労基管理も大切になっています。
事故を防止するためにも適切な労働環境を作ることが求められています。

■労基管理が求められる理由

2019年4月より適用される改正労働基準法の下では、企業は従業員に対してこれまで以上に多くの対応を取る必要が出てきます。従来よりも、さらに従業員の働き方を見える化し、より正確な管理をし続けなければなりません。

改正労働基準法によって労働者の勤務時間を今まで以上にきちんと管理しなければならなくなります。
企業は正確に労働管理をするためにシステムの導入も検討することが必要です。

多くの会社に導入された労務管理システムのメリット

勤怠管理システム導入による一番のメリットは従業員の出退勤時間を正確に管理することでしょう。
システムを導入によりICカードや自分のPC・スマートフォンで打刻ができるため、タイムカードの列に並ぶことなくスムーズかつ正確に出退勤時間を打刻できます。

システムを導入することによって労働者の手間は最低限の状態で勤怠状況を正確に把握できるようになります。
今までのようなタイムカードを打刻するために早めに出勤したり退勤が遅くなったりすることもありません。

■労働時間の管理がしやすい

従業員の労働時間をきちんと管理することは、企業の義務でもあります。管理ができていないと、多くのトラブルを生むだけでなく、長時間労働をする企業=ブラック企業という世間からの評価に繋がりかねません。

システムを導入すれば従業員が打刻したデータを一元管理できるようになり、管理者も労働者の勤怠状況を正確にそして簡単に把握できるようになります。

簡単操作なら「ロジこんぱす」がおすすめ

労基管理システムがいろいろと導入されるようになっています。
その中でも人気のある労基管理システムの一つがロジこんぱすです。

■ロジこんぱす

ドライバーが車載器のボタンをタッチするだけで、どのドライバーがどの車両に乗っていても、適正に労働時間の管理が行なえます。労務管理に必要な情報は、リアルタイムに管理者側のパソコンへ送られるというシステムです。

ドライバーの労基管理にはロジこんぱすが簡単に使えてなおかつ管理もしやすく便利でおすすめです。

■操作がしやすい

他社製品に比べてシステックのロジこんぱすは操作方法がわかりやすく、タッチパネルが大きくて見やすいかったので、導入を決めました。

新しいシステムを導入する際揉めるのが操作のしにくさです。
ロジこんぱすは画面も大きく操作もしやすいので導入後誰もが簡単に使いこなせます。

■ドライバーの運転管理もできる

速度超過のアラームが鳴るので、ドライバーのスピード意識が高くなりました。運転成績表を出力して注意を促すので、今ではドライバーのほとんどが100点満点の運転をしています。

労基管理をするだけでなく、運転についてのレポートもまとめてくれます。
そのため自然とドライバーの運転意識を高められます。

労基管理システムを導入し経営の負担を軽減しよう

労基管理システムを導入することは企業にとっても労働者にとってもメリットがあります。
経営の負担も軽減することができます。

■自動で集計もできる

  • 1
  • 2
PR