まとめトップ
総合
新しいサービスとして記帳代行サービスというものがあります。 サービスの内容やメリットはどのような点にあるのでしょうか。
FC2USER105333IJI さん
11 PV
お気に入りにボタン 詳細
記帳代行サービスの内容
記帳代行サービスというのはどういったサービスのことなのでしょうか。
出典 summary-img-sv.fc2.com
■経理業務の代行を行うサービス
記帳代行とは領収書の計算などの経理業務を代行するサービスのことを言います。 必要な書類を記帳代行会社へお預けいただくだけで、記帳をおこなった計算結果の書類をお返しすることが出来るのです。
出典 記帳代行とはどのようなサービスですか?|会計.com
人員が少なかったり知識のある社員がいなかったりする場合に記帳代行サービスはとても助かるサービスです。
■プロに依頼することで節税できることもある
記帳代行をおこなうと、その企業、個人事業主の方の経営状況が見えるため、簡単なコンサルティング業務がオプションとして追加出来る場合もあります。 社外に経営状況を知られるのは・・・とお考えの経営者の方もいらっしゃるかとは思いますが、社外だからこそ、第三者の目線でご案内出来る部分が多いというのも、記帳代行サービスの魅力です。
知識のある人に経理業務を依頼することによって節税できる方法を教えてもらえたり、経営へのアドバイスがもらえたりして運営状況がより良い状況になることもあります。
■業者変更も簡単
記帳代行サービス業者との契約は一般的に1カ月契約なので、自分の会社と合わないと感じた場合、別の業者に切り替えることが可能です。しかも、記帳代行サービスと提携している税理士であれば、別の税理士に変更してもらうことも容易になります。
出典 記帳代行とは。アウトソーシングにおけるメリット・デメリット | クラウド会計ソフト freee
やはり記帳代行サービスの担当者とも相性があります。 一か月ごとの契約なので合わないと感じたら担当者の変更や代行サービス業者の変更ができます。
記帳代行サービスを利用した方がよいパターン
記帳代行サービスはどのような企業の人が利用すると良いのでしょうか。
■コスト管理が必要な企業
記帳代行の担当者は主に、経理担当者ですが、経理担当者を雇う余裕がない場合や不在になってしまった場合に記帳代行サービスを利用すると、新たに雇う必要がないため、コストを大幅に減少させることができます。
企業によっては事務経理の人材を配置する余裕がない場合もあります。 祖の場合、記帳代行に依頼をして掲示担当者のコストをカットした方がコストダウンできることがあります。
東京の記帳代行サービスなら「TOKYO経理サポート」
様々な企業での刑事代行や経営改善のためのコンサル事業をしてきた経験があるので知識も豊富で安心して業務を任せることができます。
■TOKYO経理サポート
標準的な経理代行や記帳代行を含むパッケージプランを中心に、必要に応じて税務に関する業務や決算・申告手続きに関する業務などを追加することができます。
出典 記帳代行|経理代行の主要サービスガイド
時期によっては経理業務の仕事が忙しくなることもあります。 会社の経理事務の業務状況に応じてオプションでの業務を依頼することができるのはとても便利です。
記帳代行サービスを利用して経営的なコンサルティング効果を得よう
プロが作成することで毛入り関連の書類はきちんと仕上がりますしコンサル業務も受けることができます。
■会計帳簿でのミスが無くなる
プロが作成する会計帳簿ですから、基本的に記帳ミスなどは存在しないため、一定レベルの会計帳簿の仕上がりは期待することができます。
出典 税理士に記帳代行を丸投げすることのメリット・デメリットとは? | IZLOG