手形割引の基本的な知識を優しく解説| 手形割引の情報

手形割引というのはどういったもののことを意味するのでしょう。
メリットやデメリットはどのような点にあるのでしょうか。

FC2USER105333IJI さん

6 PV

手形割引とは

手形割引というのはどういったもののことなのでしょうか。

■手形割引とは

手形割引(てがたわりびき)とは『取引先から受け取った手形を現金化する方法』です。

手形というのは有価証券のことであり、相手から受け取った手形を現金化する方法ことを手形割引といいます。

■すぐに現金化できる

手形割引を利用することで、手形割引料が割り引かれてしまうとは言え、すぐに資金調達できることは、手形割引の最大のメリットとなるのです。

すぐ現金化することができるので、手形割引は企業の資金調達でとても便利な役割を果たします。

■手形割引が利用されるケース

手形割引が利用される例として多いのは、建設業や製造業の下請け企業に見られます。取引先が自社よりも大手であり、かつ下請け外注型のビジネスでは、元請けから下請けへの仕入代金・外注代金の支払いに手形が使われるケースが多いです。

手形割引は下請け業者が自分たちよりも規模の大きな会社に対して使用するケースが良く見受けられます。
仕入れ代金や外注代金で特に手形が使われることが多いです。

自己手形割引のメリット

自己手形割引を利用することにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

■自己手形割引とは

金融側にリスクが少ないため融資実施までのスピードが早いことが挙げられます

自社の手形を担保とすることによってリスクが少なく、なおかつ手続きにかかる時間も短くすぐに現金化ができます。

手形割引を行う業者と金融機関の違い

銀行と手形割引業者の根本的な違いは、手形の割引にあたって前者は「手形の割引を依頼した人(割引依頼人)」の信用状況を重視しますが、後者は「手形を発行した人(手形振出人)」の信用状況を重視して取引することです。

銀行の方がハードルが高く、手形割引業者の方がコストが高い、という認識をしておくと両者の違いが分かりやすいです。

■不渡りに注意

手形割引で資金化した手形が不渡りになった(手形振出人が支払いをできなかった)時には、銀行や手形割引業者は、割引依頼人に手形の買戻しを求めます。その結果、損害を被るのは割引依頼人です。
そうならないためにも、不渡りになる可能性がある手形は受け取らないようにすることが大切です。

手形割引を使って現金にした手形が不渡りになってしまうと手形割引を依頼した人に買戻しを求めてくるので不渡りへの注意が大切です。

手形割引の注意点

手形割引を利用する際にはどのような点に気をつけておく必要があるのでしょうか。

■書かれている内容を確認する

  • 1
  • 2
PR