マンションの大規模修繕とは?行う内容とやらなければいけない理由

マンションでは定期的に大規模補修が必要といわれています。
なぜ大規模補修は必要なのでしょうか。

FC2USER105333IJI さん

8 PV

マンションの大規模修繕とは?

マンションの大規模補修というのはどういったことが行われるのでしょうか。

■大規模修繕の必要性

建物は、紫外線や雨風の影響を毎日受けます。そのため、築年数が経過すると防水性が無くなったり、建物の耐久性が低下したりします。
そこで修繕工事を行い、防水性を高めたり、コンクリートの補修を行ったりすることで建物の耐久性を高くできるのです。

どれだけ丁寧に扱っていたとしても経年劣化はしてしまうものです。
マンションが壊れてしまわないように10年を過ぎたら大規模修繕は必要性が出てきます。

大規模修繕で行われる修繕内容

マンションの大規模修繕工事は、大きく3つの工事項目に分けて考えることができます。
1.建物の外装
2.共有部のリフォーム
3.付随工事

大規模修繕は大きく分けると3つの項目があり、それ以外にも細かな部分で補修が必要であれば修繕が行われます。
定期的なメンテナンスで修繕している場合もあれば大規模修繕で一気に修繕をすることもあります。

■工事内容は調査によって決定

規模修繕工事には、基本的に発生する工事が存在しますが、下記すべての工事が、すべてのマンションで必ず必要になるわけではありません。
マンションにとって必要な工事項目を知り、修繕計画に反映させるためには、工事前の劣化診断で調査することができます。

大規模修繕までに定期的に小さなメンテナンスを行っていれば補修箇所が少なくて済むこともあります。
現状を確認し、必要な補修内容を確認することで適切な修繕工事が行えます。

大規模修繕が必要な理由

マンションで大規模修繕が必要なのはなぜでしょうか。

■大規模修繕が必要な理由

規模修繕工事は、住環境の維持・健全化や住民の大切な財産を守るために必ずやらなくてはいけません。

マンションが長く安全な状態で生活できるようにするためには大規模修繕工事は必要なことです。

修繕工事をしないと安全に住むことができない

修繕作業を行わずに放置してしまうと建物の劣化が進んで資産価値が下がるだけでなく、居住する人々の生活を危険にさらすことにも繋がるため、居住者の安心や安全を確保する大規模修繕は定期的に行うことが重要です。

お金がかかるからと安易に大規模修繕を行わないでいると資産価値も下がりますし建物の安全性も確保できません。

■改修して資産価値を上げることもある

大規模修繕のタイミングでは、修繕工事だけでなく改修工事も併せて行うことで、建物の資産価値を維持するだけでなく、その価値を高めることも可能かもしれません。

物件によっては大規模修繕と合わせて改修工事をすることによって資産価値を上げる取り組みを行うこともあります。

大規模修繕を行う際の注意点

大規模修繕を行うにあたってはどのような点に注意が必要なのでしょうか。

■管理会社に任せると安心

  • 1
  • 2
PR