互換インクがおすすめな人とは?適正に合わせて使い分けるメリット

インクを使用する際、互換インクを使用することはどのようなメリットがあるのでしょうか。

FC2USER105333IJI さん

6 PV

互換インクはなぜリーズナブルなのか?

互換インクを購入する際に気になるのがなぜリーズナブルなのかということです。
純正のものと何が違うのでしょう。

■互換インクとは何か

互換インクとは、エプソン・キヤノン・ブラザー・hpといったプリンターメーカーが製造している純正品ではなくて、互換性のあるサードパーティー製(非純正のオリジナル)のインクってことだよ。 純正インクとは別物だけど プリンターに合うように独自に作られてる"新品"のインクカートリッジを「互換インク」と呼ぶんだ

互換インクはプリンターを製造している会社ではない会社の製造しているインクのことです。
違うメーカーが製造していますが純正のインクと同じ形でほぼ同じ色を再現することができます。

純正インクとの大きな違い

純正インクの価格は高く感じてしまいますが、品質も良く、性能も良いので、それ相応の価格ということになります。
価格の安い互換インクが出回っていますが、互換インクを利用するにはプリンタが故障するリスクがあるため、それを理解した上で使用しなければなりま

純正インクは高いですが、その分インクのクオリティも高いですし、仕上がりもきれいです。
また、プリンターが壊れにくくなります。

■品質はほぼそん色ない

純正インクの値段に慣れてしまっていると、互換インクの価格の安さに「品質は大丈夫?」と思う人も多いものです。もちろん互換インクを製造するメーカーにもよりますが、工場などで独自に改良・開発されているため、品質においても純正品とほとんど遜色がない物もあります。

互換インクだから全くきれいに印刷できないというわけではなく、ほぼ同じ程度の仕上がりになる高品質の互換インクも出てきています。

互換インクの使用をおすすめしたい人

これから印刷をするためにインクを購入する場合、どういった人に互換インクは適しているのでしょうか。

■互換インクの使用をおすすめしたい人

互換インクは色にこだわらない、経費をおさえたいという人達におすすめのインクです。

互換インクであればリーズナブルに購入することができるので印刷でのランニングコストを抑えることができます。

文字の印刷中心ならば品質も気にならない

厳密に言えば、色合いが違ったり、耐光性、保存性なんかは、純正インクより落ちるのでしょうが、金額の差を考えれば、そんな事はほとんど気になりません。

色の発色も純正インクとほぼ同じくらいの仕上がりになっていますから、写真や複雑な色のものを印刷しない限り互換インクでも問題ありません。

■ランニングコストを掛けたくない人におすすめ

インクを頻繁に交換する人なんかは、すぐにプリンターが買えるくらいの差額が発生してしまいます。
安いので、気軽にカラー印刷ができますし、ヘッドクリーニングで、インクを大量に消費してもそれほど気になりません。

印刷するものが多く頻繁にインクを交換する場合には互換インクを使った方がランニングコストは大幅に抑えられます。

純正インクの使用をおすすめしたい人

純正インクを使った方がいい人はどのような人が当てはまるのでしょうか。

■保証を受けたい人は純正インク

  • 1
  • 2
PR