屈曲ペニスなどの症状がでるペロニー病とは?,治療に最適な病院の選び方

湾曲ペニスなどの症状が出るものにペロニー病というものがあります。
まだまだ知識がない人も多い病気です。
どのような病気なのでしょうか。

FC2USER105333IJI さん

32 PV

ペロニー病とは

ペロニー病とはどのような病気のことを言うのでしょう。
症状はどういったものがあるのでしょうか。

■硬いしこりができる

ペロニー病は陰茎の皮膚の下に硬いしこりができる疾患で、「陰茎硬化症」という病名で呼ばれることもあります。30代以降の男性にかかりやすい病気で、しこりは無害で特に痛みもないため良性とみなされています。

しこりは無害で特に痛みがないのでしこりは良性のものとみなされます。

ペロニー病が発生する割合

。欧米では一般に100人に7-8人程度とされていますが、疫学的調査が難しいため明らかになってはおりません。実際の日本人の発生頻度に関してはいまだ不明な点が多く、他の文献も参考にすると3−9%程度だと考えられます。

発症数は決して多くはなく日本の中でも珍しい病気とされています。
発症する年代も若い人から高齢者まで様々です。

■症状が出たら早めに通院を

ペロニー病自体は命に関わる病気ではありませんが、ペロニー病ではなく悪性腫瘍である可能性もあります。陰茎がんが進行すると切除が必要になることもありますし、リンパ節まで転移すると命にかかわる可能性もあります。また、ペロニー病が進行すると勃起不全(ED)に繋がる可能性があります。

命にかかわる病気ではないために放置してしまう人もいますが放置することは危険です。
しこりを感じたら早めに病院に行くようにしましょう。

ペロニー病のリスク

ペロニー病になるとどのようなリスクがあるのでしょうか。
また、治療をしないとどうなるのでしょうか。

■ぺロニー病は放置してはいけない

ペロニー病であれば痛みで性交や自慰ができないどころか、勃起不全となる危険性もあります。

性交やマスターベーションができないという物理的な悩みだけでなく、男性機能が低下することはたくさんの面で自信を喪失してしまいます。
症状が出たら早めに通院するべきです。

■ガンに影響する遺伝子との関連性

ペロニー病とがんの発症の間には共通の因子がある可能性が高い。例えばペロニー病患者を診察・治療したあとも追跡を行いがん発症に備えたケア体制を用意する必要もあるかもしれない

泌尿器周辺のがんのリスクを高める遺伝子があると考えられており、治療とともにがんの予防対策も必要という考えが広まっています。

■場合によってはペニス切除もある

静脈が破れると、虚血症を起こして陰茎が壊死し、ペニスの切除が必要になります。陰茎にしこりが現れたり勃起時に異常を感じたら、ペロニー病よりも重い病気の可能性があるため、いち早く医療機関を受診しましょう。

早めに対処をしないとペニスを切除しなければならなくなることもありとても危険です。

ペロニー病を治療する病院を選ぶポイント

ペロニー病を治療したいと思ったらどのような形で治療をするのでしょう。
クリニックはどうやって選ぶといいのでしょうか。

■実績のあるクリニックを選ぶ

  • 1
  • 2
PR