豊田市で注文住宅を建てるなら?住環境などもしっかり調べておこう

これから豊田市で注文住宅を建てたいと思ったらどのようなことに注意しておくといいのでしょうか。

FC2USER105333IJI さん

3 PV

豊田市の住環境

豊田市はどのような住環境の地域なのでしょうか。

■移動は車での移動が中心

豊田市は広大な土地があるにもかかわらず、線路は2本しかありません。
なので生活するには車が必須です。
高校生であっても電車に乗って毎日自力で来れるという生徒は少なく、大雪の日などは大半が車で送迎されています。

車での移動が中心となる地域なので生活する場所によっては車を頻繁に利用することが予想されます。
ただ、車での移動が多いので道路環境はかなり整っています。

■自分に合った地域が選べる

愛知県内最大の面積で、都心と郊外では街の雰囲気が大きく変わるため、自分に合った暮らしが選べる環境です。

豊田市はとても広く都心から郊外まで様々なタイプの地域があります。
そのため自分のライフスタイルに合った地域を選んで生活をすることができます。

■子育て環境が充実

子育て環境が整っているエリアとして人気で、ライフスタイルに合わせた学校選びや自然環境の中での子育てができます。

交通網も発達していますし自然も多く残っている地域があるため子育て環境としてはとても充実しています。

豊田市で注文住宅を建てる際に気をつけたいこと

これから豊田市で注文住宅を建てる際、どのようなことに気をつけておくといいのでしょうか。

■豊田市で注文住宅を建てる際に気をつけたいこと

豊田市で注文住宅を建てるときに気になるのは、まず南海トラフ大地震・東海地震ではないでしょうか。大切な家族を守るためにはしっかりした地震対策が不可欠。また、家の省エネルギー性能に対して義務化がなされる2020年基準を視野に入れると、高断熱や、PM2.5と花粉を防ぐ換気システムは必須の設備です。ここでは、耐震等級3相当が標準であり、断熱や換気システムが標準でついているおすすめの会社を選びました。

豊田市に住むにあたってはやはり地震対策は大切な問題になってきます。
耐震対策がしっかりと行えている注文住宅会社は安心して任せることができます。

■補助金は事前に確認をしておく

補助金や給付金の制度を知っていたら大きなお金をもらうことができたのに、知らなかったから1円ももらえなかった。
なーーんてアホらしいですよね!ホント知らなきゃ損!もらえるものは全てもらって1円でもお得に注文住宅を建てましょう!

どのような補助金があるのか、そして自分が該当するのかどうかをきちんと確認しておかないと家づくりの補助金は数十万円費用が変わることもあるので大切です。

■土地相場を確認しておく

交通アクセスの利便性が高く、買い物環境や子育て環境が整っているエリアなら、当然高くなる傾向にあります。とくに名鉄三河線や愛知環状鉄道線の沿線は豊田市内でも地価が高めです。

同じ豊田市でも住む場所によっては全く価格が違ってきます。
土地相場を確認しておかないと家を建てるのにかかるコストも大幅に変わってきます。

工務店とハウスメーカーの違い

家を建てるのにあたって、ハウスメーカーと工務店ではどのような違いがあるのでしょうか。

■規模や施工エリアの違い

  • 1
  • 2
PR