歯科用レセコンの機能や特徴、費用について

今はレセコンを導入している病院が増えています。
歯科ではどのようなレセコンを導入すればいいのでしょうか。

FC2USER105333IJI さん

11 PV

歯科用レセコンの機能について

そもそもレセコンとはどのようなものなのでしょう。
導入することのメリットはどのような点にあるのでしょうか。

■医療機関に欠かせない道具

レセプト(診療報酬明細書)を作成し支払機関に請求するためのコンピュータで、診療報酬の点数をレセコンで計算し紙媒体に印刷するシステムを備えています。
レセプトだけでなく診療内容の入力や処方箋の発行、会計の計算を行い明細書の発行を行うなど医療事務の負担を大幅に軽減させることで、医療機関にとっては欠かすことのできないコンピュータとなっています。

レセプトだけでなく処方箋や領収書など病院で作成する書類の多くを作成できるとても便利なものです。

■業務効率を上げられる

医師が検査指示を出したと同時に、看護師や検査技師がオーダーを確認し準備に取り掛かりスムーズに検査を行うことができます。

すぐにデータ入力をして情報をシェアできますし、必要な情報を探す時間も手間も省けます。
そのため業務にかかる手間を大幅に軽減することができます。

■医療知識が少なくても対応できる

医師が患者さんを診断した内容は、その場で自動的に電子カルテに反映されるので、別スタッフが複雑な保険点数の解釈をしながら入力する必要がなくなります。
つまり、最低限度の医事知識でも運営することができるので、人材の確保などもしやすくなるのです。

医療知識が少ない人でも対応できるようになるので人材の確保がしやすくなります。

歯科用レセコンの特徴

歯科用レセコンにはどのような特徴があるのでしょうか。

■歯科用レセコンの特徴

POWER4Gは一度導入すると長い期間使い続けられるレセコンです。2019年にはクラウド型に移行しますが、現行のサーバー型の継続利用もできます。ユーザーが使いやすいようにカスタマイズして操作性をアップすることが可能。また、自分が使いたいPCにソフトをインストールするだけでレセコンを利用できます。さらにレセコン乗り換えの際のデータ移行がスムーズにできる工夫もなされています。

インストールすれば自分の使いやすいパソコンでレセコンが扱えるようになりますし、データの意向もスムーズなので新しいパソコンへの移行も簡単に行えます。

■機能が豊富

現在のレセコンにはレセプト機能以外にも受付業務の効率化が図れるものや医師の負担を軽減できるさまざまな機能、歯科院の経営状況を把握できる機能が搭載されています。それらの機能を活用することで、無駄な業務を削減することができ、患者からの評価を高めることも可能。レセコンを選ぶ際は、搭載されている機能をしっかりと理解し、自分にとって何が必要なのかを判断することが大切です。

歯科用レセコンには機能が豊富なものが増えています。
機能があるほど便利に思えますが、自分たちに必要な機能を吟味することもうまく使いこなすためには大切です。

■サポート体制の違い

サポート会社のサポート力も大事な要素です。
このほか、急なハードトラブルや操作においての不具合が発生した場合のフォローアップもサポート会社の腕の見せ所だと思いますので、保守料金との比較で御判断して頂く基準となるでしょう。

機能面だけでなくサポート体制もレセコン選びでは大切になってきます。
突然のトラブルでもすぐに対応してもらえるレセコン業者のものを選ぶようにしましょう。

歯科用レセコンを導入する費用について

レセコンを導入するにあたって気になるのが費用のことです。
どのくらいの金額がかかるのでしょうか。

■導入にかかる費用

  • 1
  • 2
PR