動画配信システムの選び方や導入後の確認ポイントについて

今は動画配信システムを利用している企業が増えています。
様々なところから配信することができるので選ぶのも大変です。
どうやって選べばいいのでしょう。

FC2USER105333IJI さん

9 PV

動画配信システムについて

動画配信システムはどういった仕組みなのでしょうか。

■コンシューマー向けの動画を配信すること

スマートフォンの普及に伴い、様々なコンシューマ向け動画配信サービスが登場し、人々が動画に触れる機会は確実に多くなりました。それにより、近年ではビジネスシーンにおいても動画が重要なツールとして注目されています。動画を用いると、企業の広報活動が効果的になったり、業務の効率化が実現できます。

企業の広報活動の一環として、様々な動画を作成して配信する事業のことです。

■配信にかかる手間を最小限にしてくれる

動画を配信する際には、編集や配信の準備、また動画の著作権の保護など、様々な手間がかかります。動画配信システムは、そのような手間を軽減し、より安全で簡単に動画の配信を実現します。

動画配信はただ動画を作成して配信するだけではありません。
編集や著作権保護など意外と手間がかかるものがあり、そういったものにも配信システムは対応してくれます。

■動画配信システムを利用することで様々な効果が得られる

動画配信を行うことにより、業務の効率化や顧客満足の向上に成功をした企業や、
動画の販売自体で業績を伸ばしている企業まで、その活用事例は様々。

業務効率改善や業績アップなど様々な効果が得られるのがメリットです。

動画配信システムの選び方

動画配信システムの選び方はたくさんの種類がありますが、その中からどうやって自分たちが利用するものを選びだせばいいのでしょうか。

■動画配信システムの選び方

ビジネス向け動画配信システムで標準機能が充実していながら月額費用が3万円台のサービスもあります。ただし、中には基本料金が安価でも使いたい機能がオプションの場合もあるので注意してください。

値段だけでなくサービスの内容まで確認することが大切です。

■セキュリティが万全かどうか確認する

企業で動画配信を行うためには情報漏洩は絶対に避けるべきです。
そのためにはセキュリティレベルが高い動画配信システムを選ばなくてはなりません。

セキュリティが万全でないと情報漏洩などのトラブルが起きる可能性がありますから必ずセキュリティ対策の内容は確認しておきましょう。

■用途に合っているものを選ぶ

国内外の様々な運営会社が動画配信サービスを提供しておりますが、それぞれに長所、短所があり、どのサービスが一番優れているとは言えません。
動画配信サービスも「使用目的」や「扱っている作品の種類」によっておすすめできるサービスが異なりますので用途にあったものを選びましょう。

たくさんの企業が動画配信システムを運営しているからこそ、各社特徴を持っています。
自分たちが欲しいと思うサービスや特徴のある会社のものを選ぶようにしましょう。

動画配信システム導入後の確認ポイント

動画配信システムを導入したらそれで終わりではありません。
導入後にはどういったことに気をつけなければならないのでしょうか。

■閲覧者の属性を確認する

  • 1
  • 2
PR