岐阜でおすすめされている工務店は?特徴や口コミも見てみよう

理想の家を建てたいなら、工務店選びにもこだわりましょう。
業者によって、得意とするテイストや評判、特徴などが違ってくるためです。
今回は、岐阜エリアに焦点を当てて特集しました。

FC2USER577663JIL さん

17 PV

注文住宅で人気のスタイルは?

自由度の高い注文住宅とはいえ、トレンドが存在します。
近年の注文住宅におけるトレンドには、どういった部分が挙げられるでしょう。

■ナチュラル

注文住宅で「ナチュラル」と言った場合、自然のぬくもりを感じさせる天然素材を使い、その風合いを生かす淡いトーンの色調でまとめた、スタイルを指します。一般的に、壁や床、天井や梁などの目につく箇所に木材を使った住宅が、ナチュラルテイストと呼ばれています。

現代の建築資材と工法を使いながら、自然なテイストを表現するのがナチュラルスタイルの特徴なので、どこに、どこまで自然なテイストを取りいれるかが、センスと個性の見せどころになります。

モダンなスタイルの住宅は、その名の通り現代的なデザインと工法を前面に出した住まいです。もっとも、現代の家屋は一見伝統的なデザインであっても、ほとんど全て現代的な工法を取り入れているので、ここでは「デザインが現代的な住宅であること」をモダンスタイルと定義しています。

そのデザインの特徴を簡単にまとめると「シンプル」「直線的」「無機的」と言ったところでしょう。

和の落ち着いた佇いが好きな人に人気のテイスト。障子や格子など縦と横のラインが効いた建具に、床はむく、壁は珪藻土や和紙クロスなど素材感のあるものを使うことが多い。

伝統的な和風家具のほか、木のフレームを使ったミッドセンチュリーや北欧風の家具も相性がいい。脚の短い家具で座面を低くすると、より雰囲気が出る。

注文住宅なら1から希望を盛り込めるため、どのようなスタイルも自在です。
ですがスタイルやトレンドを意識することで、より時代に合った統一感が演出できます。

岐阜県でおすすめされている注文住宅会社

岐阜県でおしゃれな注文住宅を検討するなら、以下の会社がおすすめです。
口コミ評判が良いため、仕事ぶりに期待がもてます。
希望のテイストやトレンドを意識した、理想的なデザインに仕上げてくれるでしょう。

■ひだまりほーむ

光沢があり木目も美しい東濃桧をはじめ、美濃和紙や漆喰など自然素材にこだわりをもつひだまりほーむ。木材だけでなく、瓦やタイル、塗料に至るまですべて国産素材を使用しています。こだわりの木造住宅を建てたい人にぴったりです。

ひだまりほーむの木の家は、そんな独特の気候風土や敷地環境にあわせ、光や風・太陽熱をコントロールし、自然と共生しながら快適に過ごせるパッシブデザインで設計します。また、パッシブデザインを取り入れることで、冷暖房や照明の使用を少なくし、機械に頼らない省エネ住宅を実現します。

【本社・ひだまりの森 岐阜展示場「ひだまりStyle」】
〒500-8281 岐阜県岐阜市東鶉3-59
TEL:058-278-7783

無垢ストーリーの「Cafe Style」の家は、「カフェのような居心地」をコンセプトに、無垢材や漆喰をはじめとする人に優しい自然素材にこだわった家づくりをしています。

流通コストを大幅にカットし、自社設計、自社管理により良い物をお値打ちにご提供し、家を建てた後も末永く心地よく住んで頂けるよう、修繕費や光熱費などのランニングコストを抑えた家をご提供いたします。

企業名 山喜建設株式会社 (屋号:無垢ストーリー)
無垢素材の拠点 本社 〒509-2133 岐阜県下呂市和佐2447
TEL:0576-28-2321(代)

■チェックハウス

”人生をバケーションに”がコンセプトの同社の住まいは、全館空調によりオールシーズン穏やかな室温をキープ。それを家庭用エアコンを設置するよりも初期費用がかからず、光熱費も抑えられるのが嬉しい。

また無垢の木や塗り壁など自然素材を使った室内は、オアフの田舎にあるコテージのような雰囲気。プライベート感たっぷりの広い中庭では、友人たちとこだわり食材とワインを持ち寄ってグランピングを楽しむのもステキだ。

会社名 株式会社 チェックハウス
本社 〒503-0804 岐阜県大垣市中ノ江2-35-1
058-322-3030

各会社の口コミ

  • 1
  • 2
PR