岐阜県の住みやすさは?注文住宅でおしゃれな家を建てよう!

岐阜県は、中部地方に大きく広がる内陸県です。
そんな岐阜県の住みやすさが、近年注目されています。
岐阜県の住みやすさを知って、注文住宅を検討してみてはいかがでしょう。

FC2USER577663JIL さん

10 PV

岐阜県には新築補助金制度がある?

岐阜県は、県内のみならず他県で移住を検討している人からも人気があります。
新築補助金制度によって、新築を建てやすくなっているためです。

岐阜県(ぎふけん)は、日本の中部地方に位置する日本の行政区画及び地方公共団体。内陸県の一つ。県庁所在地及び最大の都市は岐阜市。

■地域型住宅グリーン化事業

本事業は、地域における木造住宅生産体制を強化し、環境負荷の低減を図るため、中小住宅生産者等が、他の中小住宅生産者や木材、建材流通等の関連事業者とともに連携体制(グループ)を構築して省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・建築物の整備やこれと併せて行う三世代同居への対応等に対して支援を行うこと

■ネット・ゼロ・エネルギーハウス支援事業

我が国では「エネルギー基本計画」(2014年4月閣議決定)において、「住宅については、2020年までに標準的な新築住宅で、2030年までに新築住宅の平均で住宅の年間の一次エネルギー消費量が正味(ネット)でゼロとなる住宅(以下、「ZEH」という)の実現を目指す」とする政策目標を設定しています。

本事業は、上記政策目標とその達成にむけたZEHロードマップに基づき、ZEHの自立的普及を目指して高断熱外皮、高性能設備、制御機構、蓄電システム等を組み合わせ、ZEHを新築する、ZEHの新築建売住宅を購入する、または既存戸建住宅をZEHへ改修する者に補助金を交付するものです。

■住まい給付金

すまい給付金は、消費税率引上げによる住宅取得者の負担をかなりの程度緩和するために創設した制度です。

これらは、岐阜県で新築を建てるときに検討できる制度です。
さらにリフォーム時に利用できるものもあるなど、何かと住みやすさにつながる制度が充実しています。

おしゃれな家を建てられる注文住宅会社

注文住宅で家を建てるともなれば、やはりおしゃれにこだわりたいところでしょう。
岐阜県でおしゃれな家を建てるときにおすすめの業者を、取り上げました。

■グランハウス一級建築士事務所

家の設計・施工はもちろんデザインも得意としていて、思い描いていた家が建てられると好評を得ています。家づくりでこだわっているのは、施主さんとたくさん会話することだそうです。多いときには毎週のように打ち合わせをするのだとか。

また、できるだけお客様と同年代の設計士が担当することで、お客様の年代のセンスや感覚をしっかりと理解して家づくりを行います。20代の設計士は流行や感性も敏感で、フットワーク軽く新しいものをどんどん取り入れご提案していきます。

会社名 株式会社グランハウス一級建築士事務所
住所 〒500-8263 岐阜県岐阜市茜部新所1丁目223番 1F
058-201-2060

■ネイエ設計

ネイエには営業がいない。同社は施工・監理まで手がける設計事務所。設計士が接客から引渡しまで長い時間を共に過ごすことで、施主の言葉にできなかった夢や想いまでを設計に落としていけると評判だ。

日本らしい素材を用いた丁寧なディテールや、内部の隅々にまで行き渡った意匠性等が高く評価され、『グッドデザイン賞(2012年度・公益財団法人日本デザイン振興会主催)』を受賞。同社の持つ高い技術力や、厳選素材を活かす設計力が、広く認められている証だ。

会社名 株式会社 洞口
本社 愛知県名古屋市名東区上社1-213-1
TEL.052-726-5803

■羽田建設株式会社

私たち、羽田建設に「モデルプラン」は一つもありません。
すべてのお客さまに対して一からの設計です。
お客さまの住まいに対する考えや、ライフスタイル、新居で実現したい夢などを丁寧にお伺いしながら、プロの設計士がひとつひとつ精魂こめて設計、ご提案させていただいております。

コミュニケーションが自然と育まれる間取りの提案が、私達にぴったり!

羽田建設株式会社
岐阜県岐阜市水海道5丁目1-19
TEL:058-246-9327(9時~18時)

おしゃれな家でこだわりたいポイント

  • 1
  • 2