岐阜県でおしゃれな注文住宅を建てるにはどうすればいい?

注文住宅なら、とことんおしゃれにこだわれます。
自由度が高く、要望を細部にまで反省させられるためです。
岐阜県でおしゃれな注文住宅を建てる際のコツを、まとめました。

FC2USER577663JIL さん

4 PV

岐阜県で人気のエリア

中部地方に広大に広がる岐阜県は、近年居住に適した地として県外からも注目をあつめています。
岐阜県内でも特に人気のエリアを、ご紹介します。

愛知県に引っ越した時に気づいたのが、各務原市のゴミ出しのルールが結構ゆるいということです。

みなさんきちんとまとめて出しておられますが、それほど細かく分かれていないので、気持ちの上での負担が少ないように思います。

ちなみに岐阜市もゴミの分別が楽だとの情報もあります。

初めて岐阜県に住むなら、美濃地方の方がなじみやすいと思います。

やはり、県庁所在地の岐阜市内がおすすめです。

なかでも、岐阜市薮田(やぶた)(県庁)周辺は非常に住みやすいと思います。

また、飛騨エリアには奥飛騨温泉郷や下呂温泉などもあるため、観光旅行に訪れた際には是非とも立ち寄って頂きたい。藁葺合掌造りの古民家や緑溢れる自然を目の当たりにできる大野郡白川郷も有名な観光スポットで、ユネスコ世界遺産にも登録されている。

注文住宅の特徴とは

おしゃれにとことんこだわりたいなら、注文住宅が理想的です。
以下のような、注文住宅ならではの特徴が伴うからです。

注文住宅の最大のメリットは、自由度が高い点にあります。建売住宅はすでに完成してしまっているため、家族の好みを住宅に反映することは難しいでしょう。一方、注文住宅は希望を形にすることができるため、間取りや外観、仕様といったすべての事柄において自由度が高いといえるでしょう。

注文住宅では、建築現場の確認作業ができる点もメリットのひとつです。建売住宅を購入した場合は、建物ができあがっていくプロセスを見ることはできません。しかし、注文住宅なら、設計の段階はもちろんのこと、建物ができあがっていく途中段階を実際に見ることができるのです。

決して某グループの歌をもじったわけではありませんが、”世界に一つだけ”という響きはとてもいいですよね。

注文住宅は、間取り・外観・仕様を自分で決めるため、まったく同じ家ができることはまずありません。

フルオーダー住宅であれば、なおさらその可能性は低くなります。

注文住宅は世界に一つだけの家になります。

おしゃれな注文住宅を建てるためのポイント

自由度が高く、個性をとことん表現できる注文住宅。
そんな注文住宅におしゃれを盛り込みたい際の、ポイントを特集しました。

「フローリングはこれを使いたいし、壁紙も海外から取り寄せたものを使いたい、壁にはタイルを貼りたいし…。」など、家づくりではあれこれこだわりたいもの。

ですが、あれこれ取り入れてしまうとバランスが崩れ、おしゃれでなくなってしまうのは洋服でも同じ。家全体のデザインコンセプトをそろえつつ、見せ場とするポイントをつくることが大事です。

外観は使用する仕上げ材によって印象が大きくかわります。個性的な色やテクスチャの素材はそれだけで存在感がありますので、大きな面で使うとそれが建物の印象を決定づけます。おしゃれに感じるような使い方にするなら、ポイントとなる部分だけにその素材を使うのが良いでしょう。

特定のデザインに対する専門性が高い建築会社であるかどうかも見ておくといいでしょう。ひとつの建築様式やデザインに絞って請け負っている会社は、その分野の経験や知識が桁違いですし、そこで働く方は職人気質である場合がほとんどです。

■ジェネシス

ジェネシスがご提案するのは、家に合わせた暮らし方(家>暮らし)ではなく、
ライフスタイルに合わせた家づくり(暮らし>家)です。

家づくりを考える上で、間取りとともに大切なのがインテリアデザイン。

家での過ごし方に合うインテリアとのバランスを考えながらプランニングすることで

理想のライフスタイルがより豊かなものになるのではないかと私たちは考えています。

株式会社ジェネシス
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町3-9-14
TEL:0422-21-1835

■フリーダムアーキテクツ

フリーダムアーキテクツは「ローコストデザイン住宅」を得意としていて、そのデザインはシンプルで飽きのこないスッキリとしたものが多い。

社内には160名を超える建築家が在籍し、他にも不動産のプロ、施工のプロとそれぞれの専門家が顧客ファーストの想いで年間約400棟の実績を誇るまで成長して来ました。数々のメディアにも取り上げられるようになったこともお客様の評価の証と受け止めています。

本社(社長室・管理本部・マーケティング部・経営企画部)
103-0005 東京都中央区日本橋久松町10-6 FT日本橋久松町ビル 6F
Tel:03-5651-1791

■プロスタイルデザイン

とにかく「モダン住宅」というのがプロスタイルデザインに対する私のイメージ。生活感がない、雑誌でいう「モダンリビング」に掲載されている様な家作りを得意としています。

「注文住宅」「店舗併用住宅」などにおいて、衣・食・住・遊の全ての面にわたってオーナー様の暮らしに合わせて、設備、家具、インテリア、照明、アート、音響、グリーン等をトータルにプロデュースし、密度の高い空間をつくりあげていきます。

  • 1
  • 2