鉄骨住宅を建てるならビルトインガレージがおすすめ!

ビルトインガレージは、鉄骨住宅によく付けられる設備です。
鉄骨の良さを活かせるので、満足度の高い家に仕上がるでしょう。
鉄骨住宅とビルトインガレージの関係性について、まとめました。

FC2USER577663JIL さん

11 PV

ビルトインガレージって?

ビルトインガレージは、一般的なガレージと異なります。
まずはどのような存在なのか、基本からご紹介します。

ビルトインガレージとは、クルマを格納するスペース(車庫)を建物の一部に組み込んで、シャッターやドアを設置したクローズドタイプのガレージのこと。

ガレージとは、自動車を格納するため建築物のことで、インナーガレージともいう。シャッターの性能や換気・吸音などへの配慮、床の防水・耐油性能などにも配慮したい。

車の好きな方が「新しい住まいにはインナーガレージを」とリクエストされることがしばしばあります。

ビルトインガレージのメリット

建物内にガレージを造るわけですから、その分居住スペースは狭くなってしまうでしょう。
にもかかわらずビルトインガレージを導入することには、どのようなメリットがあるのでしょうか。

車を風雨から守れる、というのが最大のメリットです。
庭などに設けるカーポートとは異なり、車をすっぽりと壁面で覆うことができます。
雪の影響を受けやすいエリアや、台風の通り道となりやすいエリアでは、その恩恵を充分に受けることができるはずです。

更に、車へのいたずらなどの不要なトラブルに巻き込まれづらいことも挙げることができるでしょう。
外部に車を晒すことがありませんから、車好きの方にとっては安心材料になってくれるはずです。

介護など家から誰かを連れ出す/家に連れ帰るとき、歩く距離がほとんどないので安心

鉄骨住宅とビルトインガレージの相性が良い理由

タイトルの通り、鉄骨住宅とビルトインガレージは相性が良いです。
その理由について、情報をピックアップしました。

重量鉄骨の柱と梁をボルトで強固に接合していくため、大開口や大空間も作れる強度を確保できる。
耐久性は、鉄骨周りは防錆塗装をする、外壁材で囲う等のサビ予防に配慮した施工をすれば万全。

柱と柱の接合強度が高く、耐震性において特段優れている。

都市部の規制にも柔軟に対応でき、大きな吹き抜けや大きな窓の設置も可能に。

ビルトインガレージは車好きに最適

ビルトインガレージのメリットは、前述に挙げた防犯面や利便性だけでもありません。
車好きにうれしい設備という点も、外せない特徴でしょう。
以下の特徴に魅力を感じるなら、ぜひ前向きに検討してください。

車好きの人にとっては、そもそも車を眺めること自体が趣味の一つ。家の中から愛車を眺めながらワインを嗜むなど、贅沢な趣味のひと時を過ごすことができるのは、ガレージハウスの大きな魅力です。

車の近くにメンテナンスのための工具などを置いておけるというのも車好きの方にとって嬉しいポイントのひとつでしょう。

また、車がないときには、DIYをしたり、お子様が遊び場所に使ったりなど、いろいろな利用用途があるのもビルトインガレージのメリットになります。

車を落ち着いて眺められる、集中してメンテナンスできるといった点も、ビルトインガレージならではです。
車好きにとっての、夢のような時間ではないでしょうか。

ビルトインガレージのデメリット

多くのメリットがある反面、デメリットも伴うのが実際のところです。
ビルトインガレージの注意すべき点についても、押さえておきましょう。

  • 1
  • 2