おすすめのねずみ駆除方法について

ネズミが出現すると、現代社会だからこそ困るトラブルが多発します。今回はおすすめのねずみ駆除方法について記載し、ねずみ駆除業者を依頼するメリットやデメリットについても詳細に解説いたします。

FC2USER583790ZTL さん

7 PV

ねずみ駆除業者を依頼するメリット

■完全な駆除ができる

やはりなんと言ってもネズミがいなくなることが一番です。
自分で駆除をしてみるとわかりますが、なかなか賢いネズミは簡単に捕まってくれることはありません。
プロは、ありとあらゆる手段で、徹底的に駆除をしてくれるので安心です。

ネズミ駆除業者に依頼するメリットの一つが、完全な駆除ができることでしょう。素人ではなかなか難しいのです。対応がうまくできない上に次々と後手を踏んで、最終的には対処しきれないほどに増えきってしまい大変なことになるというケースもあります。

■二次災害も安心

ネズミ自身や排泄物には、寄生虫が!
ネズミ駆除後に、寄生するものがいなくなったダニやノミが、人間に被害をもたらすこともあります。

二次災害の防止もしっかりとしてくれるので、安心感もあります。二次災害は気がついたら止められなくなっているケースもあるので要注意です。このように被害が甚大になる前に、しっかりと専門家に駆除してもらうことが大切なのです。

ねずみ駆除業者を依頼するデメリット

■費用がかかる

そんな業者に依頼する場合のデメリットは、自力で行う場合よりも費用がかかってしまうことです。 ネズミ駆除の業者によって金額設定もまちまちで、費用とコストが見合わない場合もあります。

やはりプロに依頼すると信頼できるのですが、それ相応の金額が必要になってしまうでしょう。必要経費ではありますが、この金額がやっぱりデメリットになります。ただし、対処しきれないほどに増えてしまい後手後手になる方が費用的には痛手になるケースが多いので、早めに頼んだ方が良いのです。

■過った口コミもあり騙されることも

ただし、口コミやネット上での評判はあくまでも参考のひとつです。実際と違う内容を書いている人もいますので、すべてをうのみにするのはやめたほうがよいでしょう。

最近はネズミ駆除業者を驕った偽物もいるようで、悪徳業者が紛れているようです。悪徳かどうかをチェックするにはこちらが用心深く情報収集するしかないでしょう。相見積もりなどの方法をとって具体的にやりとりをすることで相手の情報をより多く入手できるようになります。

おすすめのねずみ駆除方法

ねずみを毒殺するための毒餌を殺鼠剤(さっそざい)と呼びます。一般的に使われる殺鼠剤のほとんどが毒餌タイプ。遅効性の抗凝血性殺鼠剤と即効性のある急性殺鼠剤があります。

シンプルですが今でも効果があるのが毒餌です。とにかくネズミを駆除するには毒餌が頼りになります。昔ながらのやり方なのですが、現代でも通用するのです。

■粘着シート

ごきぶりホイホイのような粘着シートですが、これもネズミ相手には使えるのです。問題は設置する場所なのですが、その場所の選定はプロが一番理解しています。

しっかり駆除をしたい場合は業者に依頼するのが良い

■自分での完全駆除は手間がかかる

一方、自力駆除のデメリットは自分で駆除を行う分、手間がかかるという点が挙げられます。たとえば、ネズミの住み着きやすい天井裏に駆除グッズを仕掛けたいときに、自分で天井裏まで上がる必要があります。

業者に依頼するとあっという間に解決することでも、自力ではなかなか解決しないのがこのネズミ駆除なので、何度やっても沸いてくる場合は直ぐに依頼しましょう。

■自力では再発防止は難しい

ほかにも自力駆除のデメリットとして、再発防止が難しいということが挙げられます。自力駆除によってネズミを一匹、二匹駆除することは難しくありません。しかし、一度ネズミに狙われた家は、駆除以降もほかのネズミが侵入してくる可能性が高いです。

  • 1
  • 2
PR