ねずみ駆除業者を探す時は保証期間にも注目しよう

ねずみ駆除業者はねずみが出現したら間違いなく直ぐに探すべき案件となります。しかし、業者は豊富でどこを選べば良いのかわからなくなってしまうでしょう。そこで具体的な駆除業者の選び方や駆除に失敗するとどうなるのかといった情報を紹介して参ります。

FC2USER583790ZTL さん

6 PV

ねずみ駆除業者を探す時は保証期間にも注目しよう

■保証期間は1~5年が多い

ネズミ駆除は1日おこなって全て完了するというわけではありませんので、業者に依頼する場合は保証期間やアフターサービスの内容をしっかりチェックする必要があります。
保証期間におきましては、1~5年としている業者が多いのですが、その期間で完全にネズミを駆除することができるか徹底検証致します。

ネズミ駆除業者を探すときは保証期間の有無をチェックしてください。基本的には1年から5年です。保証期間はほとんどのネズミ駆除業者についていますのであまり比較対象にすることはできないでしょう。

■1年以上あれば基本的に安心

建物の築年数や立地などにより再度発生してしまうこともありますが、再度ネズミの侵入経路や発生原因を突き止めて駆除すれば、ネズミを完全に駆除することが出来るのです。ですので、しっかりと駆除を行う業者の保証期間が1年以上ある場合はネズミをほぼ完全に駆除できると考えて良いでしょう。

保証期間は長いほど安心できますが、ネット上の意見としては1年もあれば十分というものが多くなっております。1年以上あれば十分という意見が事実ならば、やはり保証期間による比較は難しくなるでしょう。

ねずみ駆除の方法について

■毒餌を使う

●ペストコントロール技能師・技術者在籍
●ファイバースコープや探知機なども駆使して侵入経路を徹底調査
●即死させるのではなく徐々に身体を弱らせるタイプの毒餌を使用""

毒餌は古くから用いられている方法の一つですが、多くの駆除業者が用いているので信頼性は高いのでしょう。基本的な方法ですが、有効的なようです。

■防鼠金綱を使う

防鼠金網は穴や隙間に使用することで、ねずみの侵入経路を遮断するものです。ねずみが侵入してくる場所や通り道となる穴、隙間などに貼ったり、埋め込んだりすることで、徹底的に侵入を阻止できます。ただし、ねずみが出入りする穴を板状のもので塞ぐと通気も遮断してしまいます。またねずみは強靭な歯を持っているので、侵入対策は頑丈な金網を使用しなければなりません。

ネズミ対策となる金網を使うというやり方もあります。侵入対策となりますので、ネズミに悩まされることもなくなるでしょう。この対策はなかなか素人にはできませんので、うまく侵入対策ができないと一生涯悩まされることになります。

ねずみ駆除の失敗談

■根絶ができない故のイタチごっこ

例えば、粘着シートによる捕獲を繰り返しても、根絶にはつながりません。ある一般家庭のケースでは、1年半の間、粘着シートを総額10万円分も購入して捕獲を繰り返したそうですが、それでもネズミはいなくならなかったそうです。また、とある商業ビルでは、やはり粘着シートで100匹以上を捕獲したそうですが、それでもダメだったと。

自分で対処しようと思ったら根絶することができずに、永遠と戦い続けるケースもあります。これでは費用的にも馬鹿にならなくなってしまいますので、最初からプロに依頼した方が良いでしょう。

■最終的には繁殖力に負ける

これは、ねずみの繁殖力や賢さ、侵入ルートの解明といったものが、考慮できていないため、そうなってしまう訳ですね。 
そして、そうした方々が根負けし、(優良な)プロの駆除業者さんに依頼して、キチンと成果がでると「初めからお願いすればよかった。

永遠と戦い続けると、駆除のスピードが追いつかなくなるので最終的には根負けするのです。

ねずみ駆除業者は口コミや評判なども参考にしよう

■専門業者かどうか

ねずみ駆除は、免許がいるわけでもなく、ホームセンターなどでも必要な資材を揃えることができますから、工務店やいわゆる「便利屋さん」などが副業的に行っていることもあります。そうした業者が常に悪いとは言えませんが、やはり、専門的な知識や経験の有無は、駆除作業の質に影響します。

信頼できるかどうかのポイントは、駆除専門業かどうかです。専門にしている業者その業界だけで生きていけるだけの実力があるという証になります。

■安すぎるのも怪しい

  • 1
  • 2
PR