岐阜エリアで不動産売却をする前に知っておくべき事

せっかく資産として保有している不動産も、売り方次第で売り値は変わってくるかもしれません。
不動産を手放すなら、正しい知識を備えた上で検討しましょう。
今回は、岐阜エリアに焦点をあてて情報をまとめました。

FC2USER577663JIL さん

9 PV

岐阜エリアの不動産事情

不動産事情は、エリアによって異なります。
岐阜エリアの不動産事情は、どのようになっているのでしょう。

岐阜県(ぎふけん)は、日本の中部地方に位置する日本の行政区画及び地方公共団体。内陸県の一つ。県庁所在地及び最大の都市は岐阜市。

岐阜県の人口は、2018年7月の人口が約2,000,508人で前月に比べて477人減少しています。

内訳としては、出生数が1,152人、死亡数が1,983人で831人の自然減です。さらに、転入者数が4,782人、転出者数が4,951人で169人の社会減と全体的に減少しています。

岐阜県の賃貸需要は、空室率で見ると25%~26%程度です。他県に比べると数値が高いので不動産投資を行う際は立地の見極めがより重要になってきます。

利回りは、表面利回りとして12%から18%程度の物件が多く紹介されています。

岐阜エリアで最も不動産が好調なエリア

岐阜県は、全国的に見ても広大な面積を誇る県です。
そのため県内であっても、地域によって不動産事情が異なります。

 岐阜県の人口は2,054,349人ですが、トップは岐阜市で411,554人となっており、岐阜県の人口の20.0%を占めています。

県北部には国内市町村の中では面積が日本一の高山市(2,177.67km²、東京都とほぼ同じ面積)がある。

不動産売買や居住をおこなうのは人に他ならないため、やはり不動産事情には人口が大きく影響します。
とはいえ、閑静なエリアを住みよいと捉える人もいるため、一概に人口のもっとも多い岐阜市がおすすめともいいきれません。
ただ、街が栄えている、居住地として人気があるという点では、注目に値するといえます。

不動産売却に強い会社を選ぶコツ

不動産売却は、依頼する会社によって結果が違ってくるでしょう。
売却に強い会社を選ぶには、どのような点を押さえておくと良いのでしょうか。

地域市場に理解・精通している地域密着の不動産会社に相談するのが重要ポイントとなります。

会社の規模はさほど気にしなくてよいともいえる。「重要なのは担当者の仕事ぶりです」と指摘するのは、フリーダムリンクの永田博宣さんだ。

「この業界は担当者の権限がわりと強いので、希望どおり売却できるかどうかは担当者次第という面があります」

免許番号は「国土交通大臣(4)第1234号」「東京都知事(2)第12345号」などと書かれており、複数の都道府県に事務所があれば国土交通大臣の免許、1つの都道府県だけなら知事の免許となる。

確認したいのは真ん中の( )の中にある数字だ。これは免許の更新回数を示しており、免許は5年ごと(1996年3月以前は3年ごと)に更新される。

岐阜エリアでおすすめの不動産売却業者

岐阜エリアで依頼できる、地域に特化した不動産売却業者を一部取り上げました。
どこに依頼するか悩んでいる人は、これらを中心に検討すると良いでしょう。

■有限会社共栄住宅

有限会社共栄住宅では岐阜、愛知の住宅、マンション、土地などの不動産情報を提供しています。また新築住宅、リフォーム、売買についてもお気軽にご相談ください。

会社名 有限会社共栄住宅
所在地 〒500-8148 岐阜県岐阜市曙町4丁目4番地
TEL 058-248-2707

■美濃善不動産

美濃善不動産では岐阜市の賃貸・売買物件情報を数多くご用意いたしております。私達は常に専門家として、又お客様の良きパートナーとして、その質の向上に全社一丸となって取り組んでいます。

今日ほど安心と信頼が最も問われる時代はありません。私達は、常に専門家として、又お客様の良きパートナーとして、その質の向上に全社一丸となって取り組んでおります。

  • 1
  • 2