家庭教師掲示板に書かれていることは事実?正しい知識を手に入れる方法

検討しているサービスの情報を知る上で役立つものに、ネット掲示板があります。
家庭教師への依頼を考えるときにも、家庭教師をテーマとした掲示板が役に立ちます。
ですが、その情報が事実かどうかは分かりません。
家庭教師掲示板の信憑性と、正しい知識を手に入れるためのおすすめの方法をご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

20 PV

塾よりも家庭教師がおすすめな理由

子供にみっちり勉強を教えたいなら、塾より家庭教師がおすすめといえるでしょう。
家庭教師がおすすめである理由を、ご紹介します。

プロの講師を付けてもらえれば、駿台や東進などの集団塾と変わらないクオリティの授業を1対1で受講することが可能です。

・生徒1人1人に合ったカリキュラムを組んでもらえる

・学校の勉強についていけていなくても、1からまた指導してもらえる

家庭教師だと、1対1の個人レッスンです。じっくり勉強をおしえていただけます。また、先生が自宅まで来てくれる=通学に時間を要しないので勉強時間に充てられます。

家庭教師にもあるデメリット

家庭教師だからこそのメリットがある一方、気を付けておくべきデメリットも存在します。
良い面と注意する面、両面を把握した上で検討することが大切です。

大学生である以上仕方のない部分もありますが、自分が受験勉強を乗り越えた経験はあっても人に勉強を教えた経験が無いor短い家庭教師が多いのもまた事実です。
そのため指導方針が固まっていないこともあります。もしかしたら授業が自分には分かりにくいことがあるかもしれません。

集団授業の予備校や塾と違って、一人の先生が自分一人だけを教えてくれるのが家庭教師の良さです。
しかし、先生を独占するという性質上どうしても料金は集団授業と比べると高くなってしまうことが多いです。

ただ、ちらかったお部屋を見られたくない!というご家庭の場合は、お片づけが必須になります。

家庭教師を選ぶなら掲示板をチェックすべき?

近年は、サービスの評判を知る上でネット掲示板が便利に感じられます。
家庭教師の評判を調べる際にも、効果的なのでしょうか。

なるべく低料金で家庭教師を見つけたい場合には、インターネットの掲示板等を利用して家庭教師を探す方法があります。しかし、掲示板を利用してよい家庭教師を見つけられる可能性は低いというのが実態です。

果たしてこの掲示板の公共性や中立性が担保できるのなのだろうか。

競合する他社への批判や悪口の投稿は掲載し、自らに関するものは管理者の権限で不掲載や削除できるのだ。
そのようにコントロールされている可能性のあるこの掲示板の信頼性そのものが大きな問題だ。

確かに、掲示板で情報を調べることは可能です。
ですが掲示板情報は、真実も嘘も自由に投稿できます。
さらに家庭教師派遣会社が運営しているものであれば、会社側で内容を調整することも可能です。
ネット掲示板の情報には、あまり頼らない方がよいでしょう。

本当に正しい家庭教師の選び方

家庭教師を選ぶなら、ネット掲示板とは異なる方法で検討することをおすすめします。
主には、以下の方法が効果的でしょう。

知り合いに紹介してもらう

★メリット

知り合いなので素性が知れていて安心
相場よりも低料金でやってくれることが多い

大学の「学生課」に紹介してもらい、大学生と面談して決める

「家庭教師センター」に教師を紹介してもらい、体験授業を受けて決める

■家庭教師のガンバ

“言葉がけ”ひとつで『やる気』や『行動』は必ず変わります!
私たち大人にも、そのたった一言で「頑張ろう!」という気持ちになることもあれば、
逆にイヤになってしまう…といった経験があるのではないでしょうか?…

私たちは『教えるだけ』の家庭教師ではなく、お子さんのやる気を引き出すコミュニケーションを
大切にしたいと考えています。

家庭教師のガンバ
所在地:〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-29-12-5A
Tel:0120-177-136

■家庭教師 学研

  • 1
  • 2