葉山で注文住宅を建てるメリットやデメリットについて

風光明媚なリゾート地として知られる葉山。

富裕層や財界人の家も多く、落ち着いた雰囲気に包まれています。

今回は、そんな葉山で暮らそうと考えている人に向けて、注文住宅を建てるメリットやデメリットについて一緒に考えてみたいと思います。

葉山ならではの特徴が暮らしにどういった影響を与えるのでしょうか?

まとめてご紹介します。

FC2USER200022FOD さん

3 PV

■葉山の住環境

サーフィンやマリンスポーツなど、湘南の葉山。

実際に住む場合、どのような環境なのでしょうか?

・自然が豊富

葉山は湘南エリアの中でもとても自然豊かな場所です。人の手がまだ入っていないような場所もあります。夏の生い茂った草むらに一歩足を踏み込むと、一体何匹いるんだろうと思うようなバッタが一斉に飛び回るような山や、タヌキ、キジ、リスといった動物が道を横切るような場所も湘南国際村方面まで行くとあります。

・美しい海や砂浜

葉山の海は、江ノ島、鎌倉、逗子と比較すると、格段に綺麗な場所です。シュノーケリングを行うと綺麗な死滅回遊魚が観れたり、葉山の御用邸近くには、綺麗なウミウシが沢山いるダイビングスポットなどもあります。湘南エリアでとにかく海が綺麗でおしゃれな場所という選択肢においては、葉山はダントツ上位にくる場所になってきます。

・いつも観光気分

葉山の観光スポット、つづいては葉山のおすすめの公園をご紹介します!
御用邸に隣接する「葉山公園」は、かつて御用邸付属の馬場だったそう。

富士山と江ノ島を望む絶好のロケーションにあり、景勝の地「葉山」にぴったりの公園ですね。

林の中には芝生が広がり、海辺の公園で、夏は海水浴やマリンスポーツで大賑わい☆
秋から春にかけてはお散歩に最適の場所です♡

逗子駅から「海岸廻り葉山行き」のバスに乗り18分、「一色海岸」で下車後すぐのところにある「葉山しおさい公園」。

日本庭園が素晴らしいんです!それもそのはず、葉山御用邸付属邸跡地に開設された公園なんだそう。
庭園には、三ヶ岡山を借景とした「噴井(ふけい)の滝」が流れ落ちています。
日本情緒にどっぷり浸ってみてはいかがですか?

葉山観光の際は、抹茶で休憩するのもいいですね♡

・葉山で住むのにおすすめな人

保養地・別荘地というイメージの強い葉山ですが、交通も便利で街は個性的なお店でにぎわうなど、生活環境としても申し分なさそうです。古き良きものを残しつつ新たな感性も取り入れる街は、若いファミリーから高齢者までどの世代にとっても暮らしやすいのではないでしょうか。特に海が好きな人、癒しを求める人にとってはぴったりの街といえそうですね。

■葉山で注文住宅を建てるメリット

次に、葉山エリアで注文住宅を建てるとどういった暮らしが待っているのでしょうか?

そのメリットを見ていきましょう。

メリットその1 眺望の良さ

遠くに見える山々と岩礁が織りなすサンセットビーチ。相模湾を一望できる高台からのパノラマビュー。心を揺さぶる絶景ポイントが数多く存在するのが葉山の魅力のひとつであり、高い人気を誇る理由です。

・メリットその2 交通アクセスの良さ

鉄道は町内を通っていませんが、隣の逗子市にあるJR逗子駅・京急新逗子駅からの路線バス、横浜駅からの高速バスなどがあり横浜・東京方面からのアクセスは良好。また道路網が非常に良く整備されており、海辺を走る国道134号線は風光明媚なドライブルートとしても人気があります。逗葉新道を利用すれば横須賀方面へのアクセスも快適です。おおむね交通アクセスに関しては不便はないといえそうですね。

■葉山で注文住宅を建てるデメリット

それでは、反対に注文住宅で葉山ならではの気になるポイントはあるのでしょうか。

デメリットについて考えていきましょう。

・デメリットその1 地盤を確認しなければいけない

  • 1
  • 2
PR