廃車はどうやって処分する?埼玉でおすすめの廃車買取業者について

長年乗り続けた車もやがて寿命がやって来ます。

また、乗り換えで古い愛車を手放すこともあるでしょう。

廃車にする場合、どのように処分すれば良いのでしょうか。

今回は、廃車似する際のポイントと、埼玉の廃車買取業者の情報についてまとめてご紹介します。

FC2USER200022FOD さん

9 PV

■廃車の処分方法

廃車にするときには、一定のルールに従って手続きをする必要があります。

初めての廃車の際には、手続きの漏れがないようにいくつかポイントを学んでおくことがおすすめです。

ひとつずつチェックしていきましょう。

・廃車には4種類ある

車の登録情報を消すことで、車の戸籍(車籍)が失われ「廃車」となるわけです。よって、車検が切れて乗らなくなった車を放置したり、解体するだけでは廃車にしたとは言えません。書類による正式な手続きを完了し、車籍を抹消してはじめて「廃車」になるのです。また、廃車の手続きも

・永久抹消登録

・一時抹消登録

・解体返納

・一時使用中止

・輸出抹消登録

と、廃車にする車や理由などによって種類が異なります。

ここでは、廃車で多い

・永久抹消登録

・一時抹消登録

の2つについて具体的に手続きを見ていきましょう。

・永久抹消登録のポイント

すでに解体してしまった車や、事故や災害で使用できなくなった車、二度とその車に乗らないなど、車としての価値がなくなった車両は最終的には処分するしかありません。車籍を消し、解体処分を行い、実名ともに抹消することを「永久抹消登録」といいます。


運輸支局で用紙の入手・作成

運輸支局の窓口で、不足用紙がある場合は配布を受けます。(通常下記2枚、または3枚を用意)

手数料納付書

永久抹消登録申請書(及び解体届出書)

自動車税・自動車取得税申告書

地域によっては不要

運輸支局内の見本拡大する

入手した用紙に必要事項の記入を行っていきます。記入方法は、運輸支局内に見本等の記載がありますので、そちらをご覧頂きながらご記入下さい。

・一時抹消登録のポイント

ナンバープレートや必要書類などを揃えて、
管轄の運輸支局で一時抹消登録の申請を行います。 手続き完了後、自賠責保険の保険期間が一定期間以上残っている場合は、保険会社に申請を行うことで残りの保険期間に相当する保険料の還付を受けることができます。 後日、自動車税が月割り計算で(4月を基準に)還付されます。
一時抹消登録後に解体を行った場合は、解体届出の手続きが必要です。
一時抹消登録後に再使用を行う場合は、中古新規登録の申請が必要です。

■おすすめの廃車買取業者

ここからは、口コミの評価も高い廃車買取業者をいくつかご紹介します。

・ビッグエイト

ビッグエイトは、全国の自動車解体業者をネットワークして廃車買取に取り組んでいます。

もちろん対応エリアには埼玉県も含まれていて、年間の取扱車両は年間2,500台前後。ユーザーの愛着を大切にする気持ちから自動車リサイクル事業に注力しているのがビッグエイトの企業特性といえます。

・浦和自動車解体

廃車したい処分車、故障車、放置していた不動車や水害による水没車、また火災による車、事故現状車、車検切れ車でどのように処分していいかお困りのお車をお引き取り致します。さらに所有者が分からないお車でも、当社で親身に相談に応じますのでご安心してご相談下さい。

親切丁寧な対応をしていただきました

電話での問合せから親切丁寧な対応をして頂きました。不明だった点についても しっかり説明していただき安心してお願いできました。 お茶 おいしかったです。ありがとうございました。

・メタルリサイクル

メタルリサイクル(通称MR)はリサイクルの会社です。
当社では自動車の一貫したリサイクル・解体、自動販売機・電気製品・その他金属を中心とした製品やスクラップなどのリサイクル・処理を行っております。最新の技術の導入はもちろんのこと、ISO14001の認証や各種の許認可を取得、自動車リサイクル法を初めとする各種法令の遵守や対応など、皆様に安心してリサイクルをおまかせいただけるよう努めております。

■廃車買取の注意点について

ここからは、廃車に出すときに気をつけておきたいポイントをいくつかご紹介します。

料金面はもちろん、手続きがスムーズに済ませられるにはどうすればベストなのでしょうか?

  • 1
  • 2