逗子で注文住宅を建てるなら?津波の心配にはどう対処すべき?

湘南エリアとして人気のある逗子。今回は、逗子で注文住宅を建てたい人のために、住みやすさや津波への対策などを紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

6 PV

逗子の住環境について

・逗子はどんな街?

逗子市は、神奈川県の三浦半島の付け根に位置し、横浜市・鎌倉市・葉山町・横須賀市に接しています。
人口は6万人ほど。とてもコンパクトなまちです。

・山や海に囲まれている

海で海水浴、磯遊びなどが楽しめる。水の透明度の高い日はシュノーケリングで色々魚を見ることができる。山にも囲まれているのでハイキングコースも色々とある。

・交通の利便性について

JR横須賀線、京急新逗子線が通り、横浜まで30分、東京・渋谷まで60分で行けるというアクセスの良さから、ベッドタウンとしても発展してきました。現在でも「都心に通いつつ、海や山に親しめるまち」として移住者は後を絶ちません。

・物価が安い

物価が安いと思う。のうか直売野菜や八百屋も多く スーパーもオーケーストアがあって助かる。 お肉屋さんなど昔ながらのお店もある。

・治安がいい

高学歴高収入の富裕層の方が多いため比較的治安が良いです。やはり暮らしていく上で(特に子供がいる家庭)治安が良いということは大きなメリットです。

・おいしくおしゃれな飲食店が多い

おいしい飲食店やおしゃれなお店がたくさんあるという点です。特に駅周辺には歩いていける距離にたくさん飲み屋やバー、レストランがあります。気軽にランチといったことも主婦としてはうれしいです。

海が近いけど津波の心配は大丈夫?

・相模湾の地震による津波の被害予想

  三浦半島と伊豆半島に挟まれたお椀状の湾です。しかし
  ながら入江状に入り組んでいる東京湾とは異なり、津波の進入角度によっては、二つの半島が
  防波堤の役目を果たさないため、いわゆる外洋から直接的に被害を被ることになります。その
  ため今までの津波の高さの想定は数m~10m未満ですが、昨年の東日本大震災の想定外の
  被害の経験から各自治体で想定が見直される可能性も出てくるものと思われます。

・海に近いエリアに住む場合は避難場所の事前確認が必須

 海岸に近く海抜の低い地域に居住している場合は、万一の際の避難場所や避難ビルを事前確認
  しておくことが肝心です。また津波が河川を遡上することで、堤防の低い地域は河川が氾濫する
  恐れがありますので、海岸から距離が離れている場合でも河川流域で海抜の低い地域に居住して
  いる場合には同様の注意が必要です。

逗子でおすすめの注文住宅会社

■ダンハウス

ダンハウスでは、地球と人に優しい蓄熱式床暖房システムを採用。逗子で一年中快適に過ごせる家づくりをしています。 朝夜1時間ほどの運転で一日中あたたかく、結露も発生しないため家を傷めません。

■北村建築工房

創業100年を迎える一級建築士事務所&工務店。
鎌倉逗子葉山や三浦半島など湘南を中心に、本物の素材を用いた家づくりにこだわり、土地探しから住まい・家具・庭までの家づくりをワンストップで行なうものづくり企業です。

■斎藤工務店

斎藤工務店は1974年横須賀金谷に誕生しました。
創業から今日まで、地元の皆様に支えていただき、横須賀、湘南、三浦エリアで
木造住宅の新築、リフォーム工事を中心に仕事をさせていただいております。

  • 1
  • 2
PR