ゴルフクラブを高値で買取りしてもらうコツとは?

ゴルフクラブは、人気メーカーのモデルともなると高い価値がつく場合もあります。
そんなクラブを、より良い価格で買い取ってもらう際のコツについて特集しました。
何も知らずに売るよりも、得するかもしれません。

FC2USER577663JIL さん

11 PV

ゴルフクラブを買い替える理由

ゴルフクラブは、決してひ弱な存在でもありません。
一度買ったら、長く使い続けられるでしょう。
そんな中でも買い換える必要性が出てくるのは、どういったときでしょうか。

みなさんはどんなとき、クラブを買い替えますか。「新製品が出たから」「古臭くなってきたから」「有名プロが使っているから」などという理由が多いのではないでしょうか。

新しいクラブにすれば、スコアがよくなるのではないかという期待を持ってショップに足を運ぶ人もいるでしょう。

今どきのゴルフクラブはグリップをまめに交換すること、雨などで濡れた後、きちんと水分を拭き取っておけば、8年ぐらい使えます。ただし注意してほしいのが、車のトランクに入れっぱなしにしておかないこと。夏場のトランク内は高温多湿。高温も湿気もクラブに大きなダメージを与えてしまうからです。

古いゴルフクラブを処分する方法

ゴルフクラブを買い換えたい、古くなったものを処分したい。
そう思ったときの処分の手段について、ご紹介します。

大きくて、金属やゴムなど素材が混在しているゴルフクラブ。
これは一体、何ごみに分類されるのでしょうか?
答えは「粗大ごみ」です。つまり、自治体の粗大ごみ回収に出すことができます。

自治体の回収以外の処分方法

不用品回収業者に依頼する
オークションやフリマアプリで売る
リサイクルショップで売る
専門店で売る
遺品整理業者に依頼する

現在ゴルフパートナーさんが始めてのゴルフプロジェクトというキャンペーンを行っています。

このキャンペーンは新たにゴルフを始める人のために、下取りしたクラブを一本プレゼントするという内容です。そのためにはクラブをたくさん下取りする必要があります。つまり、あなたの必要なくなったクラブを処分する代わりに買い取ることができます。

ゴルフクラブを高値で買取りしてもらうコツ

ゴルフクラブを買取に出す場合、しっかりとした準備がポイントとなります。
それにより、値段に差が出てくるかもしれないためです。
高値で売るためのコツを、ご紹介します。

純正のヘッドカバーなど付属品を無くさない 手あか・汚れはつねにキレイに拭き取っておく 使わないクラブは年式が古くならないうちに売る

高値買取のチャンス月はいつ?

その具体的な月とはゴルフシーズンの5月と10月、ボーナスが出る8月と12月だ。新たにゴルフを始める人が増える時期やお金に余裕のある人が増える時期は、必然的にゴルフクラブの需要が高まり買取価格も高くなる。

意外と知られていないが、ゴルフクラブは一度にまとめ売りをしたほうが買取価格を高くなる傾向がある。もし可能ならゴルフ仲間と一緒に売ってしまうのもオススメだ。周りに使わないゴルフクラブを持て余している人がいないか確認してみよう。

ゴルフクラブの買取りに定評がある店舗

おおまかな相場が存在するとはいえ、最終的な価値を決めるのは各店の査定担当です。
そのため買取に出すときは、店舗選びも大切です。
ゴルフクラブの買取に定評のある店舗を、押さえておきましょう。

■ゴルフドゥ

ゴルフドゥは中古ゴルフクラブの買取、販売などを行うゴルフ製品のリサイクルショップ。店舗は北海道から沖縄まで、全国に展開しています。

同店は販売と買取のポイント制度が整っており、買い替えをバックアップしてくれる点が大きな魅力。

会社名 株式会社 ゴルフ・ドゥ (GOLF・DO CO.,LTD.)
本社 〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合2-3-1
TEL:048-851-3111(代表)

■ゴルフエース

種別、ベーカー、モデルなど8種類の査定項目を入力するだけで、ある程度自分のゴルフクラブの査定額がわかるんです!

自分のゴルフクラブの査定額が心配だという人は。まずはネットで自分のゴルフクラブの金額をチェックしましょう。

査定~出品~出荷までの工程を徹底的にシステム化することで、オペレーションコストを極限まで削ることが可能なシステムを構築しました。これにより従来のような現場での登録作業や出品作業が大幅に効率化され、その削減されたコストをそのまま買取価格に反映しています。

社名 株式会社ゲオ(英文表記:GEO CORPORATION)
本社 〒460-0014 愛知県名古屋市中区富士見町8番8号OMCビル
買取申込専用ダイヤル:0120-542-735

■ゴルフダイジェスト・オンライン

  • 1
  • 2
PR