デザイン性の高い家を建てる際の注意点とおすすめのハウスメーカー

住み心地だけでなく、デザインにもこだわった家造りを考える人が増えています。
ですがデザイン性の高い家を建てるときには、注意も必要です。
デザイン性の高い家を建てる際に役立つ情報を、まとめました。

FC2USER577663JIL さん

14 PV

家を建てる上で重要視されること

注文住宅を建てる場合、自由度が高い分しっかりポイントを押さえておく必要もでてきます。
特に、以下のことを重視して家造りに臨みましょう。

家づくりにおいては、住まいの中における人の移動経路、すなわち動線について考えることも忘れてはならないポイント。毎日の生活を快適に送れるようにするためには、設計段階から意識しなければなりません。

「高性能住宅」とは気密性、断熱性、耐震性、耐久性などに優れた住宅のこと。従来の住宅と比較して、快適に暮らすためのさまざまなメリットがあります。

■取り入れて良かったものとは

前項は、家造りにおける基本的なポイントです。
続いて、基本プラスアルファとして取り入れて良かったと思われている点について取り上げました。

1位は「ウォークインクローゼット」、2位は「オープンキッチン」、3位は「パントリー」と、暮らしの効率を考えた設備がランクインしています。ライフスタイルは家庭によりさまざまですが、生活を便利にしたいという思いは共通しているようです。

ほかには「将来分けられる子ども部屋」「家事スペース」「書斎・趣味部屋」など、注文住宅だからこそ実現可能なこだわりの部屋を挙げる例も目立ちました。

デザイン性の高い家の注意点

デザイン性を重視する場合、家造りにおいて意識すべきポイントはさらに増えてきます。
あとあと後悔しないよう、しっかりポイントを押さえて進めていくべきです。

新築の注文住宅を建築するということは、好きな家具に合わせた家を作ることが可能になります。ビアスワークスのお客様はインテリアが好きなお客様が多くいらっしゃいます。

好きなインテリアがあって、それを飾れる家をつくる。ということは、家全体をコーディネートすることができるということです。

家全体が統一されたデザインであることがおしゃれなデザインにする最重要ポイントです。

とりあえず話を聞いてみたいというレベルでもいいので、
興味のもてる業者を広く拾っていくことが大事です。

デザイン性の高い家を建てるハウスメーカー「ホープス」

どれだけデザインのイメージがあったとしても、結局それを形にするのは業者に他なりません。
今回は、デザイン性にこだわった家を得意とする「ホープス」についてご紹介します。

北欧風をベースに、自然素材の家や和モダンなど、幅広いデザインに対応しています。施主の希望へ柔軟に対応してくれるため、「自分たちだけの家」を求める人に最適です。

多摩川沿いを歩くと見えてくる白と黒が映えるK様の邸宅。多摩川沿いの住宅地の中でも先端にあるので、かなり目立つ存在だ。外からは気がつかないが、中に一歩入ると車を何台か置ける広々としたガレージがある。

はい。キッチンから家全体が見える、開放感のあるお家にしたいと思っていました。

希望通り、アイランドキッチンからスタディコーナー、小上がりも見えるおうちができたので、とても喜んでいます。設計期間中、私の「こういう感じ」とざっくりした希望を、きちんとしたプランに仕上げて見せていただいた時は、本当に感動しました。

■会社概要情報

会社名 株式会社ホープス
所在地 〒158-0086 東京都世田谷区尾山台3-24-6
TEL 03-5752-8877

Access 東急大井町線 尾山台駅より 徒歩2分

デザイン性の高い家を建てる前に知っておくべきポイント

家を建てる前に、まず重要となるのは業者選びです。
「ホープス」のような優良業者を見極めるには、どのようなポイントを押さえておくべきでしょうか。

  • 1
  • 2
PR