伝え方が9割を読んだ方の驚くべき感想とは?この本が伝えたいこと

「伝え方が9割」は、ヒット連発のコピーライターが書いたベストセラー本です。
この本を読んだ人の驚くべき感想について取り上げました。
あなたもきっと、「伝え方が9割」が気になることでしょう。

FC2USER577663JIL さん

15 PV

伝え方が9割の著者「佐々木 圭一さん」はどんな人?

まずは、「伝え方が9割」の著者である「佐々木 圭一さん」についてご紹介します。
本もさることながら、著者の佐々木さんもまた興味をそそるエピソードを持つ人物です。

佐々木 圭一(ささき けいいち、1972年9月30日[1] - )は日本のコピーライター。神奈川県出身。

1997年、博報堂に入社[2]。コピーライターに配属。その後コピーの法則を発見[3]。カンヌ広告祭金賞を受賞[2]。作詞家としても活動。

2005年-2007年には、広告クリエーター、リー・クロウのもと米国でインターナショナルな仕事に従事[2]。

2013年、コピーライターとして培ったノウハウを、『伝え方が9割』(ダイヤモンド社刊、2013年)として出版。同年末に博報堂を退社。

日本のコミュニケーション能力をベースアップさせることを、ライフワークとしている。

伝え方が9割で学べる事

「伝え方が9割」は、ただのエンターテイメント本ではありません。
そこから学びを得られる本として、評判を得ています。
どのようなことが、学べるのでしょう。

ノーをイエスに変える方法の基本は次の3ステップを順に行っていけばよいのです。

自分の頭の中をそのまま言葉にしない
相手の頭の中を想像する
相手のメリットと一致するお願いを作る

前述した「ノー」を「イエス」に変える7つの切り口としてその7つのテクニックがあります。この7つを使うことによって、相手の心を柔軟にし、あなたのお願いを受け入れてくれる可能性が高くなるのです。

その7つの切り口とは、次の7つ。

相手の好きなこと
きらいなことの回避
選択の自由
認められたい欲
あなた限定
チームワーク化
感謝

い言葉を生み出すには、5つのパターンが存在します。そのパターンとは、サプライズ法・ギャップ法・赤裸々法・リピート法・クライマックス法の5つ。

伝え方が9割を読んだ人の感想

評判高い「伝え方が9割」だけに、良い口コミが少なくありません。
「伝え方が9割」に影響を受けた人の喜びの感想を、一部ご紹介します。

「イエス」に変える「7つの切り口」は効果覿面。特に選択肢を作ると面白いように話しが前に進むようになりました!

日常的なちょっとした会話にも活かせる実用的なエッセンスが詰まった本。
非常に参考になります。

本全体として図や箇条書きがちりばめられていて、読んでて疲れませんでした。スラスラ読めましたし、著者のノウハウがわかりやく体系的にまとめられていました。

流石、ビジネス書ランキング1位ですね

よく売れているようなので、読んでみた。「XXが9割」というようなタイトルの本にはずいぶんと裏切られてきたので、今までスルーしていてちょっと半信半疑だったが、結論としては悪くない本だった。

伝え方が9割で人生を好転させるための活用術

「伝え方が9割」読者の多くが、読んで実生活に活かせたと喜びの声を上げています。
具体的に、どのような活用法が効果的なのでしょうか。

部下と上司で意思の疎通ができていれば、離職率も下がるわけです。だからこそ、きちんとした伝え方の技術を身につける必要があるんです

たとえば、上司に資料を確認してほしいときに『資料を確認してください!』と言うのではなく、『今資料を確認いただけたら、この案件すぐに動き出せます』のように具体的なメリットを訴求するだけで対応は変化します。

Noと言いそうな相手に、言いたいことをストレートに伝えたところで、断られて終わりです。相手の頭の中を想像し、相手もメリットだと感じるお願いの仕方を作り出すのがポイントです。

「伝え方が9割」は、いわば交渉術のバイブルといえるでしょう。
そのため、ビジネス面において特に効果が期待できます。
もちろん、NOになる確率の高い場面でYESを引き出すため、友達関係や交際など、プライベートに活かしてもよいでしょう。

■活字が苦手な人にはマンガ版「伝え方が9割」もおすすめ

ベストセラーとなった「伝え方が9割」は、マンガにもなっています。
読みやすいストーリーで学んでいけるので、活字が苦手な人にもおすすめです。

『まんがでわかる 伝え方が9割』が売れている。「伝え方が9割」シリーズ累計で100万部を突破したそうだ。私が購入した初版の帯にはシリーズ92万部突破と書いてあるので、まんが版だけでも8万部近くが発行されていると考えられる。

  • 1
  • 2
PR