東京で注目度の高い狭小住宅を建てるおすすめのメーカー

東京の場合、地価が高いためなかなか十分な広さの土地を持つことができません。
ですが、狭小住宅に強いメーカーに相談すれば、小規模な土地でも理想に近い家を提案してくれます。
東京で注目度の高い、狭小住宅に強みを持つおすすめメーカーについてまとめました。

FC2USER577663JIL さん

8 PV

東京だからこその狭小住宅の特徴

東京は、特に狭小住宅への注目度が高いです。
東京と狭小住宅の関連性について、ご紹介します。

さて、スモールハウスにおいての狭小住宅の定義ですが、都会で狭小地(10坪~20坪)に小さな住宅を建てるという点につきます。

では、なぜ東京なのでしょうか。土地価格が高いという点にあります。
もし、10坪の土地でしたら、土地値を抑えて、トータルでも4,000万台で東京に自宅が持てる夢が実現するわけです。

また、家を取得すると「固定資産税」と「都市計画税」がかかりますが、狭小住宅は毎年の税金を安く抑えることもできます。税額を決定するときに使用するのは固定資産税評価額(単に評価額とも言います)ですが、これに税率をかけて導きます。「小規模住宅用地」と呼ばれる200平方メートル以下の土地ならばとても有利です。

狭小住宅に求められている事

狭小住宅は、その名の通り狭くて小さい家です。
そのため、ゆとりをもって暮らすにはいくつかの工夫が欠かせません。

「狭小地だけど、とにかくデザインにはこだわりたい」「狭小住宅だからこそ、空間をうまく使って広々暮らす工夫がほしい」「耐震性・耐久性の高い家を建てたい」

まず狭小住宅は、限られた空間を無駄なく利用することが重要です。さらに垂直つまり縦の空間を意識した間取りとすることもポイント。

通常の2階建て住宅とは異なり縦の移動が多くなる狭小住宅では、動線をスムーズにする工夫が必要です。
特に、水回りなどはフロアをわけないことがポイントです。
やってしまいガチな間取りとして、1階にサニタリースペースがあり、洗濯物干しは3階にあるというパターン。1階から3階まで洗濯物を持って上がらなければならず、とても重労働の上、時間がかかります。

狭小住宅に強いハウスメーカーを選ぶポイント

狭小住宅は特別な家になるため、メーカーによって得意不得意があります。
狭小住宅に強いハウスメーカーを選ぶポイントは、どのような部分になるのでしょう。

カタログや、インテリア雑誌、インターネットを駆使して、情報を集めます。その中から、狭小住宅の建築が得意な建築会社、狭小住宅の建築事例の多い会社を選定します。実に多くの建築会社があるので、狭小住宅を数多く手がけていることと、建築事例の中に自分達の好みの家が多いことを基に依頼する会社の候補を絞ります。

建築方法

狭小住宅の場合、狭さを解決する為に、吹き抜けや大開口、ビルトインガレージなど、高い耐震性が必要になる設計が計画されます。その為、鉄筋コンクリート造、又はSE構法の家が安全です。

狭小住宅では特に内訳明細つきの見積書が重要

特に狭小住宅においては、実際に工事を行う上で
素人ではわからない工事費用が掛かることもあります。

そのため、「内訳明細書つき実施見積書」は見積もりのなかでも最も重要なものです。

狭小住宅に強い!東京でおすすめのハウスメーカー

東京は土地の価格が高く、さらに建物が密集しているため、特に狭小住宅に対応してくれる業者が多いです。
中でもおすすめの業者について、ピックアップしました。

■株式会社BLISS [ブリス]

BLISSは、新宿区と文京区に店舗があることもあり、都内及び近郊での狭小住宅づくりを数多く手がけています。1年間にBLISSが手掛ける注文住宅は約300棟、その約8割の240棟が狭小住宅であり、施工する300棟の住宅の建築面積の平均は約12坪です。実際のところ、これだけの数の狭小住宅を建てている会社は日本でBLISSだけだと思います。

小さな土地を利用して、いかに住みやすく居心地の良い住宅を建てるか。狭小住宅には、一般住宅とは異なったテクニックが必要とされます。BLISSは独自のノウハウで、デザイン性が高く、住み心地の良い狭小住宅を提供しています。

会社名 株式会社 BLISS(ブリス)
所在地 〒113-0034 東京都文京区湯島3-36-3
TEL:03-5816-1171

■サカエ建設

40年近い実績と高い技術力・提案力を持ち、数多くの注文住宅・狭小住宅を手がけてきたサカエ建設。シンプルながらも機能美にこだわっており、標準仕様の設備が非常にハイスペックであることが特徴です。また、営業・広告費をほとんどかけていないため、価格が良心的なのも評判の1つ。

狭小地ですが、2階から3階にかけて吹抜けを設けたり、外観にインパクトが出るように、大きな丸窓を設置したりと、お施主様とアイデアを出し合いながら造り上げました。

本社
〒252-0232 神奈川県相模原市中央区矢部2-30-6
TEL 042-756-1323

  • 1
  • 2
PR