塗料とは、顔料、添加剤、合成樹脂、これらの3の成分を混ぜ合わせたものを言います。
外壁塗装業者を選ぶポイントと福岡エリアでおすすめの業者
外壁塗装は、業者の腕が出やすい業種といえるでしょう。
ではいったい、どのようにすれば優良業者が見極められるのでしょう。
福岡エリアで外壁塗装業者を選ぶコツについて、まとめました。
外壁塗装は、ただうまい、センスがいいといっただけではいけません。
外壁塗装には、壁材の保護や防音、断熱など複数の役割が伴うためです。
そのため、特殊な塗料がもちいられています。
合成樹脂は、耐久年数に関わるので、塗料を選ぶ中で一番重要です。種類は4種類あり、アクリル合成樹脂、ウレタン合成樹脂、シリコン合成樹脂、フッ素合成樹脂に分かれます。
ハウスメーカーに頼んではいけません
絶対にハウスメーカーに頼んではいけないということではないのですが、ハウスメーカーや大手に頼むと、必ず下請けの外壁塗装の業者があてがわれます。
悪質な業者だと、事務所も持っていない・塗料置き場を持っていない・仕事道具を見せられない・場所を知られると万が一に乗り込まれたりする、などの理由から自分たちのことをあまり表に出そうとしません。
隠したいものがたくさんあるからです。
「激安!」と謳う業者は、その魅力的な価格を打ち出すために塗料のグレードを下げている場合が多いもの。
低価格すぎると感じた際は使用する塗料を事前に確認しておくべきでしょう。
「塗料のグレードが違っても、仕上がりが少し変わるくらいなんじゃないの?」と疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、グレードの差は経年によって明らかになります。
低グレードの塗料はたった数年で劣化し始めます。
避けるべき業者の特徴に続いて、優良業者を選ぶためのポイントもピックアップしました。
上記の特徴にあてはまらず、なおかつ優良業者の可能性が高いところは特におすすめといえるでしょう。
まず第一に確認しなければならないのは、チラシの下部などにあることが多い「会社情報」です。会社名・電話番号はもちろんですが、特に注意していただきたいのは「会社の住所」です。地元でしっかりと活動している会社であればほぼ間違いなく正確な住所が記載されていますし、親切な会社は地図付きで所在地を説明しています。
チラシに書かれているスタッフの情報を見る際には、「専門の資格を持ったスタッフがいるかどうか」もチェックしてみましょう。
例えば「建築士」「外装劣化診断士」などの資格をもったスタッフは、正確な建物診断によって最適な補修方法をアドバイスすることができますし、「一級塗装技能士」を持った職人は確かな塗装技術を持っていることが分かります。
外壁や屋根の塗装をはじめとする家のリフォーム工事では、その家に住む人や作業をする職人が事故やケガに巻き込まれないように工事環境の安全性を常に最優先する必要があり、そのような考えを持った業者に外壁塗装工事を依頼するのが望ましいです。
塗装会社と一口にいっても、全国さまざまに存在します。
そのため、いざ理想の一社を見つけるとなると、少々大変でしょう。
当記事おすすめの「ベストホーム」がある福岡・北九州に住んでいるのであれば、ぜひ候補に入れてみてください。
評判がいいため、高い満足度が期待できます。
外壁塗装・屋根塗装などの建築塗装全般および防水工事など自社施工する地域密着型の塗装業者。
●見積書に下塗りや上塗り使用される塗料のメーカーや商品名はもちろん、使用する缶数など材料費や施工費の内容が細かく示されわかりやすい。
どこの会社でも、3年~5年間は、アフターもしますが、5年後からのアフターが手薄になるのが現状です。
ベストホームでは、5年後からのアフターを大切に考え、特に力を入れております。
福岡県北九州市の屋根塗装・外壁塗装のプロ ベストホームは、今後も、塗装を通して、サービスの向上を目指し、社員一丸となって、志を高く前進し、お客様に満足していただける施工をしていこうと思います。
施工中、担当の戸髙さんが何度もチェックにいらしていたので
安心してお任せできる会社だと改めて思いました。
貴社にお願いして本当に良かったと思います。
塗装、独自の塗った感がどんな感じになるのか心配でしたが
とても綺麗に仕上がったので満足です。
塗料の耐候性、機能性も保証して頂いているので安心しています。
- 1
- 2