兵庫エリアの太陽光発電事情|で太陽光発電施工業社を選ぶポイントとは?

何かと注目される不労収入ですが、太陽光発電は中でも特に人気となっています。
とはいえ、太陽光発電施工業者次第で満足度は変わってくるため、慎重に選ぶことが大切です。
兵庫エリアを例に挙げつつ、太陽光発電事情についてご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

11 PV

太陽光発電の魅力

太陽光発電は、不労収入や投資の中でも大がかりな部類に入るでしょう。
それでもなお人気が高い理由は、どういったところにあるのでしょうか。

再生可能エネルギーの振興は政府も積極的に後押ししているわけですが、その中でも太陽光発電は、最も期待されています。というのも、太陽光は世界中平等にあるので、資源のない日本でも十分活用できることと、他の再生可能エネルギーに比べ太陽光はエネルギー源として安定しているという特徴があるからです。

また、太陽が燃え尽きるときは地球も滅びる時なので資源の枯渇を心配する必要もありません。その他、環境面では発電時に二酸化炭素を排出せず、災害などによって設備が破壊されることはあっても他に害を与えるおそれはほとんどありません。

太陽光を利用することで、昼間の晴天時の発電電力を家庭や事業所で利用でき、節電効果が期待できるほか、最大のメリットは余った電力を電力会社に買い取ってもらう「売電」です。太陽光パネルなどの初期投資の早期回収や投資利回りの点で、むしろ後者のほうが利用者にとって興味の持たれるところ。

兵庫エリアの太陽光発電の最新状況

前述の通り、太陽光発電は太陽光さえあれば発電できる効率的な発電です。
だからこそ、日照事情が重要となります。
今回テーマに挙げている兵庫県の日照事情は、どのようになっているのでしょう。

兵庫県神戸市の日照時間(量)データです。

『30年間の平均日照時間ランキング』では、
47都道府県中16位でした。

兵庫県神戸市の年間平均日照時間、2018.1時間

兵庫県神戸市の気候は、
・瀬戸内海式気候
・年間を通して温暖
・冬季は比較的温暖で夏は暑い
といった特徴があります。

年間を通して平均を上回る日照量、8月は全国平均を大幅に上回ります。

このように、全国1位とまではいかないものの、兵庫県は日照時間が長く太陽光発電に向いている地域であることが分かります。
特に全国平均を上回る8月は、発電量に期待がもてます。

兵庫で太陽光発電施工業者を選ぶポイント

太陽光発電施工業者によって、サービス内容は異なります。
兵庫県で太陽光発電施工業者を選ぶときのポイントについて、知っていきましょう。

「提案力」「実績」「取扱いメーカー」「サポート・保証」

メーカーの取り扱いが1メーカーのみの業者で契約するリスクは、「本当はもっと条件に合うメーカーがあるにも関わらず、ご自宅の条件に適していない太陽光パネルを設置してしまう事」です。
運よくその太陽光パネルがあなたのご自宅に最適のものだったらいいのですが、そんなことは滅多にありません。

手間ではありますが、複数メーカーの比較検討は確実に行いましょう。

太陽光発電の施工で重要になるのは、職人さん一人一人の工事技術や施工チームのチームワークなどですが、本当の意味で工事に秀でている業者とは、イレギュラーな屋根条件への対応を簡単にこなす業者です。

1メーカーにつき、30~40棟の施工をしていれば、イレギュラーな屋根条件を前にしても、柔軟に対応できるでしょう。

おすすめの太陽光発電施工業者

兵庫県での依頼に適した、おすすめの太陽光発電施工業者をピックアップしました。
前項の業者選びのポイントも踏まえつつ、チェックしてみてください。

■株式会社エコプラスワン

当社は店舗のある加古川市を中心に明石市、高砂市、神戸市、姫路市などで
現在までに758件の太陽光発電を販売・施工させて頂いております。

つける前は、冬場は辛抱の時期だと考えていましたが、冬場でも売電が13,000円もあり、 思ったよりずっと良かったです。シミュレーションよりも良すぎて嬉しいですね(笑)

株式会社エコプラスワン
〒675-0111
兵庫県加古川市平岡町二俣762-10
大西ビル302
TEL:079-441-2001

■富士装備株式会社

限りあるエネルギーを有効活用し、自然の力と共存して行く。そんなライフスタイルをご提案します。

太陽光発電はCO2やNOxなどの有害物質を一切出さないクリーンエネルギーですから、環境にやさしいエネルギーとして注目されています。
太陽光発電システムを家庭に設置すれば、自家発電しているので電気代の節約になり、家庭で使わず余った電気は電力会社に売電することができます。

富士装備株式会社
〒657-0837 兵庫県神戸市灘区原田通3丁目2番20号
TEL:078-802-9800

  • 1
  • 2
PR