小山市周辺エリアの住宅事情とおすすめの注文住宅メーカー

小山市は、栃木県でも特に暮らしやすい街として県内外から注目を集めています。
今回はそんな小山市周辺の住宅事情と、おすすめ注文住宅メーカーについて特集しました。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

小山市の人口推移

小山市は、栃木県の県庁所在地ではないながら、県内有数の賑わいを誇る市です。
人口の多さは、その土地での暮らしやすさを考える上での指標のひとつとなるでしょう。
まずは、小山市の人口推移についてご紹介します。

山市(おやまし)は、栃木県南部にある市。旧下都賀郡(境界変更を除く)。市域は関東大都市圏に含まれ[1]、人口は約16万8千人。栃木県第2位の人口を擁する、栃木県南部の主要都市である。

また、城南地区、美しが丘地区などの開発中のニュータウン地域もあり、周辺の市町と比較して労働人口が多く、人口増加がこれからも見込まれる都市である。

■栃木県全体の人口推移をチェック

1970年以降は産業の発展に伴い人口が流入した影響で、人口が大幅に増加しました。

一方で2004年以降人口は自然減少に転じ、現在まで減少傾向です

人口に占める年少人口及び生産年齢人口の割合は毎年減少し、老年人口の割合は毎年増加しています。

上記の情報の通り、栃木県全体でみると人口は減少傾向にあるにもかかわらず、小山市はその逆で増加が期待されています。
小山市は、栃木県内でも特に今後の発展に期待できるエリアといえるでしょう。

小山市で人気のある住宅スタイル

人気の住宅スタイルは、その土地に合った暮らしやすいスタイルともいいかえられるでしょう。
小山市の住宅スタイルについて、チェックしていきましょう。

小山市は、自然が豊かでのどかな雰囲気とほどよい都会感があり、「騒がしすぎず静かすぎず」な住みやすさが人気を呼んでいます。川や森、公園などが充実しているため、仕事で疲れた時でも散歩にでかけるだけでリフレッシュできると言う人も。子ども達の遊び場にも事欠きません。

小山市は子どもを虐待から守る「オレンジリボン」活動の発祥地でもあることから、子どもを大切に思う気持ちが強いエリアと言ってもいいでしょう。

市内には公園や自然が多く、子ども達がのびのびと遊べる環境が整っています。また、小学校の教育に関しての評価も高く「先生がとても丁寧」「教育熱心である」といった声も。

「小山市転入勤労者等住宅取得支援補助金」は、小山市内に住宅を取得し定住する人への支援制度で、小山市外から転入する人が対象です。新築住宅の場合50万円が基本額として補助され、条件によりプラスの加算額があり、最大110万円の補助が受けられます。

こうした情報から、自然に囲まれてのんびりと生活するスタイル、家族で子育てに力を入れたい、他県から転入して暮らしたいといった人に適しているといえます。
都心へのアクセスもしやすいので、自然が豊富とはいえ、そこまで不便にも感じないでしょう。

自分に合った注文住宅を得る方法

注文住宅は、自由度が魅力です。
ですが、だからこそどこまでこだわれば良いのか悩んでしまいがちなのも事実です。
自分に合った注文住宅は、どのように考えるべきでしょうか。

注文住宅を建てるのであれば、建売住宅や中古物件ではなく自由に間取りを決めたいですよね。

理想の間取りを考える作業は注文住宅の楽しみでもあります。

家族や将来のことなどを考えながら、住みやすい間取りにするのがポイントです。

キッチンは食生活の要となる部分なので、当然こだわりと考える人も多いですね。

同様にキッチンとダイニングの位置関係をどのようにするのかも、人それぞれこだわりが垣間見えるテーマとなります。

新築住宅を建てる際、内装で気をつけたいのが収納に関する失敗です。限られた敷地面積の場合、収納スペースを狭くして居室スペースを広く取ろうとすると、収納スペースがなくて困ることになる人が多いようです。

小山市の注文住宅おすすめ業者「イー・プランニング」

他県からも注目を寄せられる小山市だけに、注文住宅会社も多数点在しています。
今回、その中でも「イー・プランニング」についておすすめします。
同社だからこその特徴に魅力を感じたら、ぜひ一度相談してみてください。

家の素材には家族の健康を意識した自然素材を使用し、耐震性能は「耐震等級3」相当。 高気密・高断熱等の性能も備わっているため、価格面だけでなく住んでからの安心も叶いそうです。

栃木県栃木市にあるイー・プラニングでは、世界の住宅スタイルを観点に注文住宅ならではのデザイン・施工までトータルでお客様のご要望に合わせてご提供しております。住む地域を理解した家づくりを掲げ、職人が手間隙を掛けて気候風土に合ったココカーサ工法を採用し、更に身体に優しい素材を使って作り上げます。

すべて熟練の職人により1つ1つ手間暇掛けてつくり上げた家は、30年後50年後ご家族だけでなく地域の皆様からも愛される景観となり街に息吹をもたらします。

  • 1
  • 2
PR