中絶手術をする前に知っておくべき事|病院の選び方から手術のリスクなど

中絶は決して簡単なことではありません。だからこそ覚えておかなければならないことも多々ありますので、どのようなものなのかを把握しておくことこそ大切です。

FC2USER591226DPM さん

8 PV

■中絶手術を受けることができる時期

中絶手術を受けられるタイミングについてチェックしてみました。

人工妊娠中絶できる期間は母体保護法で定められており、妊娠21週6日までとなります

妊娠初期(12週未満)の場合と妊娠12 週〜22 週未満の場合では
中絶手術の方法やその後の手続きが大きく違います。

法律、状況等によっていろいろと変わるようです。

妊娠の初期とされる妊娠11週6日目までに行われる中絶手術を「初期中絶手術」と呼びます。

このような事情は覚えておいた方が良さそうです。

■中絶手術に潜むリスク

中絶にはどのようなリスクがあるのかも覚えておいた方が良いでしょう。

以前からある感染症が悪化したり、術後のケアが不十分で感染を生じたり、中絶手術を5,6回以上繰り返して、癒着がある場合は注意が必要です。

このような点は覚えておいた方が良いでしょう。

現在の日本の中絶手術は、手術方法のレベルアップなどによって、安全性が高くなってきています。
とはいえ、中絶には、まれに以下のような事故や後遺症が起こりうるということも知っておきましょう。

ほとんどの病院で保護者やパートナーの署名が必要なこと。

このような点も覚えておくと良いでしょう。

■中絶手術をするクリニックを選ぶポイント

中絶手術を受けるクリニックはどのように選ぶのが良いのかもチェックしてみました。

安心して手術を任せられる医師かどうかを見極めること

中絶手術の後遺症のリスクを減らすためには、信頼できる病院を選ぶことが大切です。

自分の身体を預けて手術を受けるのですから、慎重に選びましょう。

このような点が大切になります。

■後悔をしないように事前にしっかりと調べた上でクリニックを選ぼう

「後悔先に立たず」という言葉もあります。
クリニックは慎重に選びましょう。

一番大切なのは「二度と繰り返さないこと」

  • 1
  • 2
PR