鉄骨住宅の魅力や注意点を知ろう!

住宅の建築方法は、主に木造と鉄骨に分かれます。
鉄骨住宅には、どのような特徴が伴うのでしょうか。
魅力と注意点について、ピックアップしました。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

鉄骨住宅を建てる理由は?

木と鉄では、性質が大きく異なります。
そのため木造住宅と鉄骨住宅でも、特徴が違ってきます。
鉄骨住宅は、どういった目的で建てられているのでしょうか。

鉄骨造は構造体に鉄骨を使い耐震性は構造計算により地震を想定しているので非常に高いものとなっています。

そして、これからの時代は環境に配慮した時代です。2代、3代と続く皆様のご家庭の「家」を建てては壊し、建てては壊しと繰り返してはとても環境に配慮しているとは言えません。だから、世代によってある程度自由にリフォームすることのできる鉄骨住宅がよいと言えます。

木造メーカーに言わせれば「良い木は60年以上持つ!」と言います。ただ、自然物ですから品質に差が生じることがあります。

その点、鉄は品質を均一に保つことができます。また、鉄骨メーカーに言わせれば「鉄は錆びなければ経年変化しない!」とのこと。

耐震性や品質の安定性を重視したいとき、鉄骨住宅は選ばれやすいです。
木造も丈夫とはいえ、やはり素材が木だけに、一定の品質を保つことは難しいのです。

鉄骨住宅の魅力

続いて、鉄骨住宅の魅力的に感じる部分をまとめました。
これらに惹かれるようであれば、鉄骨住宅を選択肢に入れる価値は大いにあるでしょう。

構造部の防錆塗装を忘れず、定期的にメンテナンスを行なえば100年住めるといわれています。

何か理由があって住宅を売却するケースもあるのではないでしょうか。

その際には木造に比べると鉄骨の方が高く売れるケースが多いです。

鉄骨住宅建設で人気の住宅メーカー

地震が頻発する島国日本において、耐震性が魅力の鉄骨住宅は人気があります。
そのため、鉄骨住宅を主力とするメーカーも少なくありません。
特に人気のメーカーを、取り上げました。

■大和ハウス

売上も知名度も抜群の大人気ハウスメーカー。鉄骨造が主力商品。

ダイワハウスの基礎は、引っ張り力に強い鉄筋と圧縮力に強いコンクリートを融合し、しかも立ち上がり幅は業界屈指の170mm※1。あらゆる角度から強度を検証し、信頼性の高い基礎の条件を満たしています。

社名(商号) 大和ハウス工業株式会社 DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD.
本社所在地 大阪市北区梅田3丁目3番5号印刷用地図
電話 06-6346-2111

■セキスイハイム

セキスイハイムブランドで鉄骨系プレハブ住宅分野を開拓したハウスメーカーです。
工場生産化率80%以上で高い製品精度と短い現場工期を特徴とし施工トラブルも少ないと好評。太陽光発電やオール電化住宅などエコ住宅を中心にシェアを維持しています。

変わりゆく時代と暮らしを見据え、つねに新しいプランや性能、サポートを考えていくことは、
お客さまの安心・安全、そして快適な暮らしに繋がります。

東京本社
〒105-8450 東京都港区虎ノ門2丁目3番17号
電話番号(代表) 03-5521-0521

■トヨタホーム

トヨタグループのハウスメーカー。以前は鉄骨造のみだったが、2018年から木造もスタート。

トヨタホームは鉄骨の設計でユニット工法と軸組み工法があります。
トヨタホームの工場では、85%以上がコンピュータで自動管理された機械作業が行われています。鉄骨を防錆塗装する技術はトヨタ自動車の技術が採用され、小さな部材などもしっかりと防錆できます。

社名 トヨタホーム株式会社
所在地 〒461-0001 名古屋市東区泉1丁目23番22号
電話番号 052-952-3111(代表)

鉄骨住宅の注意点

  • 1
  • 2
PR