プールがある家のメリットや大変なことは?メンテナンスが大変って本当?

プールがある家と聞くと、セレブ、贅沢といった印象が先行するかもしれません。
プールがあることによるメリットや大変さ、またメンテナンスについて特集しました。

FC2USER577663JIL さん

46 PV

自宅にプールがあるメリット

プールを自宅に設置すると、さまざまなメリットが期待できます。
まずは、自宅にプールを設置することの魅力について知っていきましょう。

自宅にプールがあれば、友人を招いて泳いだりプールサイドでバーベキューをしたり。そのような生活に憧れる人もいらっしゃるのではないでしょうか。

なかなか泳ぎに連れていってやれない自分の子どもにも、思う存分泳ぐ練習をさせてやることができます。

日本で自宅にプール……というと少々やり過ぎ感が漂いますが、小さな水遊び場が人を集め その場所とその周りにある生活までも涼しくしてくれました。

自宅にプールがあるとメンテナンスが大変?

自宅にプールを設置する上で気になりがちなのが、メンテナンスの問題です。
自宅プールにおけるメンテナンスの大変さを、ご紹介します。

学校のプールでも冬は防火のため水を張った状態のまま維持しているので夏前にはプール掃除があり、新しく水を入れ替えて・塩素入れて・・・と、やっぱり管理が大変というイメージが有りますよね。

プールのお手入れは、付属の専用清掃キットで床面を清掃します。設置状況によって変わりますが、夏場は週に1回、冬場は月1回程度が目安です。ほかにもオプションで自走式のロボット掃除機もあるので、女性や小学校高学年くらいのお子さんでもお手入れができます

プールのランニングコストには、何が必要かと言うと、水質を維持する為の

・ろ過器の電気代

・塩素などの薬剤代

・水代

の費用が必要となります。

プールの大きさにもよるのですが、これで月額6,000円~10,000円程度となることが多いようです。

プール維持のためのメンテナンスは欠かせませんが、現在では手間のかかりにくいロボットやろ過装置なども一般的となっているので、人によってはそこまで大変でもないかもしれません。

プールがあることで得られるメリット

ただ泳ぎたいだけなら、公営プールや海、スイミングスクールに通うだけで問題ありません。
家とプールという要素が合わさるからこそのメリットに、注目してみましょう。

■プールのある癒しの住まい

リラクゼーションスペースの1階には、トレーニングジムと屋内型プールを設置。北海道という土地柄でも、季節を問わず健康つくりに勤しめるよう設計しました。

■神奈川県 個人邸

江ノ島を望む、最高のロケーションプライベートプール。
潮風を感じながらプールサイドデッキで過ごすひと時は至福の時間です。
オプションのポンプを利用してエンドレスプールも楽しめます。

■東京都 個人邸

緑豊かな住宅地に造られたプールです。
家族や知人たちで楽しむファミリープール。
緑豊かなゆったり都市型プライベートリゾートプール。

■自然と芸術を味わうプール

■風と潮騒を感じるプール

場所:神奈川県
プール:6x3m PF.I181 インナーステップ
オプション:バーカバーEasy One 電動巻取機Rolltrot2

施工例を見ることで、プールのある家がどのような雰囲気かイメージできるでしょう。
高級感や涼やかさだけでなく、建物やインテリアとの一体感も要注目です。

メンテナンスは大変だけどリゾート気分が味わえるのでおすすめ!

  • 1
  • 2
PR