建築会社に高齢者施設を依頼する際の坪単価などについて

建築会社に高齢者施設を依頼する際の坪単価などについて

FC2USER724842XXP さん

14 PV

高齢者施設を建てる時は坪単価に注目!

介護老人保護施設は、ユニット型・従来タイプともに若干低い金額が坪単価でかかることになっています。有料老人ホームの標準坪単価は、約62.4万円です。認知症高齢者のグループホームは67.0万円になっています。総じて補助金が多く支給される施設ほど坪単価は高くなる傾向があります。

各部屋の広さが狭いために、設備工事等の占める割合が増える点です。

一概に言えるものではないですが、木造でも坪単価で50万円以上は考えなくてはならず、200坪(約660㎡)で1億円以上の計算です。
前述の20戸を20㎡で建てる場合に近いので、1戸で500万円以上とも言えます。

ライベートの住宅空間ではないサービス施設に費用がかかることです。食堂やイベントなどが開催できるスペースのほか、ラウンジやカラオケ施設などを設置しているサ高住もあります。また、サ高住はバリアフリー構造であることが条件ですから、バリアフリー構造の住宅にするための費用がかかります

高齢者施設には多くの個室が必要であることと、ホールなどのサービス施設の設置することで土地と経費が必要となります。

2018年の福祉介護施設における建築費の水準を都道府県別に見てみると、最も高い水準は秋田の106.4(万円/坪)で、次いで東京都の103.6(万円/坪)、千葉の96.9(万円/坪)となっています。

建築会社に高齢者施設を依頼する際の坪単価

■ワイビルド

1坪50万円台~

他と比べて高齢者施設建築の坪単価が20~30%割安

賃貸住宅の場合は、提携した管理会社もご利用いただけます。資金計画からプラン計画、収益計画まで、トータルでアドバイスさせていただきます。

土地の特性や運営事業者により条件は異なりますが、8~10%の利回りを実現します。渋沢は、高品質ながらローコストで建築する技術を持ち合わせています。

1坪60万円台~

■レオパレス21

レオパレス21では、シルバー事業「あずみ苑」で培ったノウハウとネットワークを活かし、土地をご所有のお客様と、介護事業者様をしっかりと結ぶ体制が整っています。土地オーナー様、介護事業者様、双方が探し求めていた活用法を実現いたします。

1坪70万円台~

■タモツコーポレーション

介護施設による土地活用は、節税効果も高く、長期に渡って安定した収入の確保が望めます。また立地を選ばないのも魅力といえます。
将来性も高く、地域への貢献という面でも意義のある活用法です。

1坪80万円台~

■積水ハウス

強靭な構造躯体や高耐候・高耐久な外壁など、建物の長寿命化を追求。
入居者や建物の価値を守り続けると同時に、
建て替えなどによる資源の使用を抑えることで自然環境への負荷を低減します。

土地活用で高齢者施設を選ぶことで損はない?

高齢者住宅や介護施設は、今後さらに増え続ける高齢者人口や不足している介護ケア環境など、この先長期的な需要が見込める有望な市場です。

高齢化が進んでいる社会において需要は十分にあるといえます。

  • 1
  • 2
PR