フロアコーティング材は目的に合わせて選ぶべき?費用相場はいくら?

フロアコーティング材は目的に合わせて選ぶべき?費用相場はいくら?

FC2USER724842XXP さん

17 PV

フロアコーティングの費用相場

フロアコーティングの費用はコーティングの仕様によって価格が大きく異なります。
主なコーティング方法ごとに費用相場を紹介していきます。

■UVコーティング

全種のフロアコーティングのうちでもっとも高い数値をマークします。 「長く保つ」耐久性についても、業者問わず過去実績の豊富さから確実性が高いと言え、「フローリングを守る」本来の目的に関して、総合的に最優秀なものがUVコーティングです。

特殊な機材を使用するので費用は高いですが、20年の効果のことを考えたなら、むしろコストパフォーマンスは高いと言えます。

1㎡あたり、約4,500円~

■ガラスコーティング

他のコーティング剤に比べると、高い硬度を誇っています。
硬度が高い為に、コーティングを施した後は、傷が付きにくくなるのがガラスコーティングのメリットの一つでもあります。

費用が高いガラスコーティングやUVコーティングは15~20年以上もつため、何度も施工する必要がありません。

長くお住まいになるのであれば、初期費用は高くても長持ちするものを選んだほうが結果として安く済むこともあります。

1㎡あたり3,500円~

■シリコンコーティング

シリコンコーティング(油性)は、耐久性、耐水性、耐薬品性などの基本性能がバランスよく、そのため人気の高いフロアコーティングの方法です。いったん施工してしまえば、10年でも平気で効果をキープできますが、そのわりには安めに上がることが多く、コストパフォーマンスの面では評価が高いのが特徴です。

住宅の外装コーティングでも使用されていることからも分かる通り、その施工性の良さからUVコーティングやガラスコーティングと較べるとコストを抑えられるのが特徴なんですね。

ある程度耐久性があって、コストを少しでも抑えたいというニーズがある人は検討してみる価値のあるフロアコーティングと言えます。

1㎡あたり3,000円~

■ウレタンコーティング

20年以上も前からあるスタンダードなコーティング剤。マットな質感と厚みのある仕上がりが特徴です。水性と油性があり、かつ、さまざまな種類があるため、商品により性能はさまざま。耐用年数も5~20年と、幅が広めです。

ウレタンコーティングはシリコンコーティングやUVコーティングと比べて施工料が安く、導入しやすいコーティングです。

コストが安いぶん、他のコーティングと比べると耐久性は劣るのですが、ワックスと比べれば耐久性は当然かなり優れています。

1㎡あたり2,000円~

■アクリルコーティング

他のフロアコーティングに比べ耐久性が劣る代わりに、掛かるコストが安く済みます。
フロアコーティングを検討している人は全ての部屋を施工したいと思っている人が多い一方で、耐久性能の高いフロアコーティングだとそれだけコストがかさみます。

そんな場合には、コストを抑えられるアクリルコーティングを検討してみても良いかもしれません。

1㎡あたり1,000円~

リーズナブルにフロアコーティングしたい人におすすめの業者

住いやオフィスを中心としてコーティングの実績がある業者です。料金体系が分かりやすく、丁寧な施工が特徴。利用者からの評判も上々なようです。

■グッドライフ

グッドライフのフロアコーティングは、国際的な認定を受け、高い品質のコーティング施工を提供しています。5つのサービスに分かれており、最高品質のサービスでは最大で35年もコーティングの効果が続きます。

  • 1
  • 2
PR