二人が永遠の愛を誓う結婚。
その永遠の愛の証の一つであるアイテムが、婚約指輪と結婚指輪ですよね。
最近、婚約指輪と結婚指輪を重ねづける前提でデザインされた「セットリング」が人気なんです!
ダイヤモンドはブランドによって質が変わる?ダイヤを贈るメリットなどについて
ダイヤモンドは、宝石の王様とも呼べるような存在感放つ人気の石です。
プレゼントやプロポーズ、結婚指輪でもお馴染みです。
ダイヤの質や贈るメリットについて、ご紹介します。
セットリングを購入すれば、「婚約指輪」「結婚指輪」「婚約指輪と結婚指輪の重ねづけ」(重ねづけの順序を変えて2通り)と3~4通りのアレンジが楽しめるのも魅力の一つ。シーンや会う人に合わせて、おしゃれを楽しめるのがうれしいポイントです。
縦爪タイプの指輪だとセットでないものを重ねづけした場合、指輪と指輪の間に隙間が開いてしまうのですが、セットリングだとそこも配慮されています。
最終的には好みの問題なので、どちらがいいとは一概にいえません。
ですがセットリングはちょっとしたブームになっており、またアレンジの幅も広がるので、婚約指輪も長く楽しみたいという人には適しているでしょう。
ハイブランドのジュエリーはデザインや技術力などに優れていることも事実。見た目やブランディング力で、身に付けている方やプレゼントする方が満足感を得ることができるのも、高級ブランドのメリットです。
パカっと開かれたリングケースに一粒のダイヤモンドが光る婚約指輪……。
プロポーズの言葉とともに捧げる愛の証として、一粒ダイヤのリング以上にふさわしい贈り物はありません。
・指先が華やかになる
・おしゃれのポイントになる
・婚約指輪と組合わせたデザインを楽しめる
ダイヤモンドの入った指輪であれば、どれでも喜ばれるとは限りません。
こだわり派の女性ともなれば、品質にもこだわるでしょう。
賢い選び方で、ベストなダイヤモンドを見極めてください。
ダイヤモンドの輝きや煌めきを決定づける一番大切な要素は“CUT : カット”です。
カットがダイヤモンドの生まれ持った美しさを引き立てます。
最適なプロポーション、フィニッシュ(仕上げ)の要素であるポリッシュとシンメトリーが、
ダイヤモンドから光が放たれているような輝きや煌めきを生み出します。
ラウンドブリリアントカットを特殊な観察装置を用いて観た時に、クラウン側に対称性を持った 8 つの「矢形」とパビリオン側に対称性を持った 8 つの「ハート形」の光学的現象パターンを観察することができるものがあります。
これが「ハート&アロー™」あるいは「ハート&キューピッド™」と呼ばれるもので、婚約指輪のダイヤモンドではプロポーズでハートを射止める輝きとして人気があります。
お客様には、そんな悪い業者に騙されて欲しくないので、信用できる鑑定機関を3社ご紹介します。
以下の業者の鑑定書ならば、信用できます。ご参考になれば幸いです。
G.I.A(米国宝石学会)
CGL(中央宝石研究所)
AGTジェムラボラトリー
タイトルにある、「ダイヤモンドはブランドによって質が変わる?」という疑問ですが、この答えはずばりイエスといえます。
前項の通り、ダイヤモンドはカットなどによって品質ランクが違ってくるためです。
ジュエリーブランドの中でも、特にダイヤの質にこだわったブランドをご紹介します。
「キング・オブ・ダイヤモンド(ダイヤモンドの王様)」と世界から称され、最高品質のダイヤモンドを使った高級宝飾品を取り扱う、アメリカ ニューヨークの5番街に本店を構えるハイジュエリーブランド。
フランス パリのヴァンドーム広場にて創業したハイジュエリーブランド。高級宝飾品を中心に、腕時計・香水などもリリースしています。
中でも1999年に登場した四葉のクローバーをモチーフにしたジュエリーは世界中のセレブにこよなく愛され、ヴァンクリーフの”顔”としてアイコニックなものになっています。
- 1
- 2