日本人が好む結婚指輪のデザインは?ブランドごとに特徴が違う!

結婚の証として指輪をもちいる文化は、世界中に存在します。
そんな中でも、日本人はどういったデザインを好む傾向にあるのでしょうか。
ブランドの特徴に焦点を当てて、特集しました。

FC2USER577663JIL さん

9 PV

結婚指輪の買い方

結婚指輪の入手方法は、既製品の購入だけに留まりません。
いくつかの買い方があるので、状況や好みに合った方法を選びましょう。

ジュエリーショップなどで売られている、すでにデザインされた指輪のことです。現物を見ることができ、試着すればつけ心地や手とのバランスを見ることができます。ただし、こだわりが強いとなかなか気に入ったものが見つからず決まらないことも考えられます。

■セミオーダー

素材、デザイン、石などについて、いくつかのパターンの中から、それぞれ好きな物を組み合わせて指輪を作ります。元々あるデザインにアレンジを加えたり、素材や石を変えたりする方法もあります。出来上がりのイメージがしやすく、フルオーダーより短い期間で完成します。

■フルオーダー

ジュエリーデザイナーに細かな希望を伝えてデザインから行ってもらうのがこの方法です。自分の好みを取り入れやすいのが特徴で、希望のデザインが形になるだけあって、満足度のかなり高い指輪にすることができます。

それだけでなく、自分の頭を悩ませて作った指輪だからこそ愛着は人一倍。作る過程が思い出として残るのもフルオーダーの魅力です。

日本人女性が好む結婚指輪とは?

同じ結婚指輪でも、海外女性と日本人女性では好みの傾向が異なります。
日本人女性に指輪を選ぶなら、やはり人気傾向を知っておいた方が喜ばれやすいです。
日本人女性は、どのような結婚指輪を好むのでしょうか。

シンプルで飽きの来ないデザインを好む日本人女性にはピッタリのブランドと言って良いでしょう。

ティファニー、銀座ダイヤモンドシライシ、4℃ブライダル、アイプリモ、スタージュエリー、アガット。以上6ブランドから結婚指輪探しをスタートさせましょう!

長くつけていれば、今後サイズが合わなくなったり、壊れてしまうことだってあるかもしれません。
そんなトラブルにも対応してもらえるかどうか、必ず購入するブランドのアフターサービスの充実度を確認するようにしましょう。

主なポイントとしては、人気ブランドであるか、飽きのこないシンプルなデザインであるか、また着け心地もこだわられているかが挙げられるでしょう。
これらを考えた上で、女性の好みに合う一点を探してみてください。

ブランドによって特徴が異なるので見極めよう

アイテムそれぞれでも特徴は異なりますが、ブランドそれぞれにおける傾向の違いもチェックしておきましょう。
最初にブランドを選び、それから購入するアイテムを探すといった流れが、理想的です。

■ティファニー(Tiffany&Co.)

2018年に132周年を迎えた老舗ブランドですが、常に時代を牽引しており、いつの時代も女性たちを虜にしてきました。 純度の高いプラチナで上品なデザインが多いため、どの世代の女性にもしっくりと手になじむ結婚指輪が見つかります。

ティファニーのブルーボックスといえば、世界中の女性の憧れの1つです。

ティファニーのダイヤモンドが息をのむほど美しく、その輝きが世界中の人々を魅了する理由のひとつ。それは、1886年に6本の立爪でダイヤモンドを支える「ティファニー セッティング」を考案したことにあります。ダイヤモンドをシャンク(腕)の部分から離して爪で支えることによって、あらゆる角度から光を取り込み、ダイヤモンドの究極の輝きを引き出すセッティングで、今では世界のスタンダードとなっています。

ティファニー銀座本店
住所 東京都中央区銀座 2-7-17
TEL 03-5250-2900

■エクセルコダイヤモンド

エクセルコは、200年以上前にベルギーで創業した、ベルギー王室御用達の人気ブランドです。 このブランドの一番大きな特徴は、他の人気海外ブランドに比べて比較的リーズナブルな価格で結婚指輪が手に入るということ。 唯一、国内のブランドと並ぶ価格帯で、結婚指輪の購入が可能です。

1919年、マーセル・トルコウスキーがダイヤモンドを最大限に輝かせる
輝きの方程式を発案し、輝きの原点=Originが生まれました。
ダイヤモンドの輝きの歴史はここから始まり、今では2000店舗以上で供給・販売し、
ダイヤモンドブランドNO.1と評価されました。

エクセルコ ダイヤモンド 東京本店
住所 東京都中央区銀座4-10-10
電話番号 03-5565-0181

■銀座ダイヤモンドシライシ

  • 1
  • 2