富山で注文住宅を建てるなら、施工事例からこだわりポイントを見つけ出そう!

自由度が魅力の注文住宅ですが、完全に自由といわれても、しっかりとしたイメージが湧かず、困ってしまうかもしれません。
そこで役立つのが、施工事例の情報です。
富山で注文住宅を建てるときに役立つ、施工事例についてまとめました。

FC2USER577663JIL さん

6 PV

注文住宅会社を選ぶ時のポイント

注文住宅の出来を決める大きな要素として、施工会社は外せません。
最適な施工会社を選ぶには、どういった部分に着目すべきでしょう。

ハウスメーカー選びは、なんといっても相手の人間性・信頼性を確認することです。

企業ブランド、性能、デザイン、営業マン・・・すべて評判がいい。でも、そんな他人の評判などは、あなたの満足に一切関係ありません。

あなたとソリが合う、つまり相性がいいかどうかを確認することも優先的に考えましょう。どの住宅メーカーであろうと、あなたが満足すればすべてがOKなのです。

いずれの住宅会社を選ぶ場合も、ある程度まで絞ったら相見積もりを取って、見積もりの内容を比較します。見積もりは金額だけに注目せず、項目の分け方などをトータルに見るようにします。項目を大雑把に分けたり、曖昧な書き方をしたりしている住宅会社は絶対に避けましょう。

注文住宅を建てる際におさえておきたいポイント

前述では、注文住宅会社選びについて取り上げました。
続いて、実際に設計計画を立てる上で重視すべきポイントをご紹介します。

外観にはおおむね「和風」「和モダン」「洋風」「洋モダン」「シンプル」「シンプルモダン」といった6つのデザインがあります。これらのデザインは時代によって変化をしていきますので、一概にどのデザインが最良の選択なのかはハウスメーカーと入念に話し合わなくてはなりません。

普段過ごすことの多いリビングや部屋(洋室、寝室など)についても、何かこだわりを採り入れたいと考える方は多いです。

リビングに畳スペースを設置すれば、客間や子供の遊び場などとして重宝します。

また、リビングに吹き抜けやリビング階段などを設けた場合には、リビングを開放的な空間にすることが可能です。

注文住宅の建築を検討する際に、「せっかく建てる家が散らかるのは避けたい」と考え、収納スペースにもこだわりを採り入れる方は多いです。

ウォークインクローゼットやパントリーなど、大容量で便利な収納スペースを採用すれば、家の中がスッキリと片付いた状態に保ちやすくなります。

住みよい街として評判の富山県の魅力

今回富山県をテーマにしているのは、いわずもがな注文住宅を建てるエリアとして人気があるからこそです。
富山県には、どのような魅力があるのでしょうか。

全国の都市を対象に、東洋経済新報社が毎年発表している「住みやすさランキング」。2017年度に発表されたランキングには、なんと富山県の都市が50位までに7つもランクインしていました。

そして富山市の順位は36位。特に、住居水準充実度が飛び抜けて高く、住宅延べ床面積と持ち家世帯比率の高さでかなりのポイントを稼いでいました。

山や海に囲まれ冬には立山連峰が綺麗に見え景色が良く自然豊でありながら交通や病院、買い物等生活に不便なところがありません。

学校が近く、スーパーやドラッグストアなども充実している。市の中心ではなく田舎のほうなので自然も多い。雪に対するハード面での対応も行き届いているので、田舎だけれど生活に不便はない。

富山県でおすすめしたい注文住宅会社

居住エリアとして人気があるだけに、富山をカバーしている注文住宅会社も少なくありません。
中でもおすすめの会社を、いくつかご紹介します。

長年にわたり積み上げてきた家づくりのノウハウを存分に生かすとともに、 あたらしい技術や機器を激戦して取り入れ、
コスト面も突き詰めてお客様の満足度を高めます。

住んでみて初めて分かる、
わたしたちが提案した使いやすさ、暮らしやすさ。
住み続けることでますます自分の家が愛おしく思えるよう、
お客様の未来を見据えた家づくりをします。

清水工務店
〒931-8333富山県富山市蓮町1丁目12-25
TEL .0120-226-820

■株式会社ジュープラス

世界に一組しかいないオンリーワンの家族だから、オンリーワンの完全自由設計、注文住宅の家です。
それぞれのお客様のライフスタイルや家族構成、敷地条件などに合わせて家づくりをいたします。

ここち、デザイン、素材・性能を組み合わせると、「街並みにマッチした」や、「自然環境を活かした」や、「省エネ」などにつながります。間取り優先の家づくりだけではない、4つのこだわりで、心豊かな暮らしを演出していきます。

社名 株式会社ジュープラス
住所 〒939-8055 富山県富山市下堀7番地(ミナミプラザ内)
TEL TEL:076-492-7062

  • 1
  • 2
PR