【必見】子供に習わせたいこと&子供が習いたいベスト5

2020年東京オリンピックが予定されている。現在の子供たちは何を習わせたいのか?何を習っている子が多いのか。今では18歳までに塾を知らない子供たちは本当に少ない。これから考えられる人気の習い事をまとめてみました。

FC2USER268696SYI さん

17 PV

幼少期~小学生に始めたい習い事ベスト5

小さい時からこれを習っておくと習慣となる。手先が器用になる、集中力がつくなど、親としてやらせておきたい習い事がたくさんあります。

動画を作ってみよう
授業でも、町の教室でも最近増えているプログラミング教室

ITが急速に普及し人材不足も重なっていかにして道具を利用して省人化していくかが今後の課題となっていくであろう。

それには小さな子供のうちに自然と物事を覚えてしまうのが今後の役に立つであろうと最近増えている。

先にはyoutuber なども一つのプログラムのような
ものだとかんがえてもいいのではないかと思います。

日本は島国であり、母国語を持っています。
世界に今通じている言葉の一つとして英語があります。
現在は小学生には授業に英語が組み込まれています。

世界中の人たちとコミュニケーションをとるためには日ごろから2か国語を話すことができるとよいと思います。

2020年には大学受験のシステムが変わるといわれていますが、英語や英会話がなくなることはないでしょうとうわさが流れています。
即使える英語を持っている人が強いでしょうね。

音感が身に付きます。
耳がとっても発達します。
指も細かく動かすことが得意になります。

東大生が小さいときに習ったことがあるといわれる一つ代表としてあげられるのがピアノです。

球をぱちぱちはじく感覚。
指を動かして繰り上げていく、繰り下がるが自然と身につく。頭の中で計算できる。
イメージが作りやすくなる

むかしからあるこの道具は習慣、癖をつけるためにとてもいい習い事だと思います。

正確に字を書くことを覚えます。
落ち着いて文字を書くことで集中力も身に付きます。きれいな字が書けるようになります。
習字は日本人としてしっかり習うことはとてもいいことだと思います。

『昔の人はよく読み・書き・そろばん』と

今でも
よみ かき そろばんは脳の発達の助けをしていると思います。
人間の五感をしっかり使って小さなうちからなんでもチャレンジすることが
大切だと思います。

また1つとして
できることであれば、本や辞書、辞典などを参考にするだけでなく、
実際を見て感じることが一番の記憶となることでしょう。

身近にいる昆虫や小動物にふれたり、新幹線やJR・機関車やバス・タクシーなどといった乗り物にも乗ることが大切だとも思います。

習い事 スポーツ編をまとめてみました。

2018年話題になったスポーツで子供たちも始めたものがあります。
__________________________________________________________

話題となったスポーツなどを報道などで知ることにより、子供たち自らやってみたい。また親としてもぜひやってもらいたいと思うスポーツが増えたように思います。今一度振り返ってみましょう。

たのしいスクールの一つです。
水が大好きな子供たちには最適なスポーツ

全身を使って泳ぐこと。
丈夫な体になること間違いなし。

学校の設備の一つとして、デパートの子供スペースにまで用意されているロッククライミング

この教室も非常に多く存在するようになり、頭を使い、体を使います。このスポーツにはインストラクターも多く配置されているので安心して習えるスポーツの一つだと考えられます。

幼稚園~小学6年生までの女子サッカーチーム
多くの子供たちが一人ひとり技術を高め、チームワークを学ぶことができます。
そして何より雨の日も、暑い日も、そして寒い日も日々外で運動することで体も丈夫になります。

わが娘も参加しています。

ストリートボーイズたちが巷で楽しんでいるところをよく見かけます。

今回オリンピックの種目の1つにも挙げられており、遊びがそのままスポーツへと切り替わっています。

人気の高いスポーツの一つだと考えられることでしょう。

世界で活躍する日本人選手。
多くの人たちがテニス界で活躍しています。
大阪なおみ選手、錦織圭選手など大活躍した1年でした。

テニスは相手の行動を読む必要もあり、また多くの技術も必要とします。
スコアの動きもよく中継されていますが、試合中は静かに観戦し選手の邪魔にならないようにしなくてはなりません。
それほどの集中して行うスポーツです。
長い試合だと2時間を超える試合もあります。
洞察力、集中力、体力を必要としますが、勝つと本当に楽しいスポーツの一つだと思います。

なんといっても学習塾に行く子供たちが増えています。

紙の学習教材、スマートフォン・タブレットを使った学習教材共に、自宅での学習に適した学習方法ですが、この結果が非常に拮抗してきており、いわゆる「タブレット学習」の人気が急上昇しているのがわかります。

実際に働くママプラスの編集部内を見ても、子供がタブレット学習に取り組んでいるケースが過半数を占めてきており、この流れはもう変わらないでしょう。

実際に紙の教材と比較しても、動きがあるタブレット教材のほうが子供の食いつきが良いのは間違いありません。合間合間でプレイできるミニゲームなどに熱中しないよう、ゲーム時間には制限が必要ですが、子供が楽しく学習するための手段としてタブレット学習は要チェックです。
※働くママプラス編集部が、評判の良いタブレット学習・タブレット教材を比較した、特集企画も必見です。

進学率の高い塾・成績アップのため・おちこぼれないように

親の願いはそれぞれ違いがあります。
また、子供が望んで勉強をもっとさせたい場合もあります。
1歳~18歳までの子供を対象に
学校での勉強でOK。そんな子供もいます。
しかしそんな子供でも塾を知らないという環境は少ないのではないでしょうか?

個別指導塾  集団指導塾

勉強をする場所は現在では一つではありません。
もちろん義務教育期間は学校があり、その後学習塾(個別あり、集団あり)通いの学習塾。
衛星通信授業(レポート提出 ネットでトレーニング)など

夢を実現に向け(高校生がなりたい職業ランキング)

安定した職業・・・
はやりの職業・・・
時代とともにやりたいことを仕事に稼ぐことができるものまで変わってきました。
これからAIの時代と言われ、時代の流れで進行しています。

男子
〇エンジニアリング
〇公務員
〇ファンドマネージャー
〇建築系

女子
〇公務員
〇看護師
〇芸能人
〇教師

2020年 大学受験の方法が変わる

  • 1
PR