注文住宅で真似したい施工事例とは?新潟の住みやすいと評判のエリアについて

理想の家が叶えられる注文住宅。今回は、そんな注文住宅で真似したい施工例や新潟市でおすすめのエリアについて紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

8 PV

注文住宅で真似したい施工事例

・こだわりの収納

家事用の机を置いたパントリーや天井の高さまで靴を並べられるシューズインクローゼットなど、奥さまの使いやすさを重視してプランニング。収納の中や天井に使う壁紙まで厳選し、納得のいく空間に仕上げました。

・カフェ風のリビング

壁は漆喰、床は無垢材で仕上げた、カフェのような雰囲気のリビング。



こだわりの家具や照明であたたかみをプラス。自然素材のぬくもりに包まれて、心癒される空間に仕上がっています。ゆっくり本を読んだり、お友達を招いておしゃべりしたり、気持ちよく過ごせそうですね。

・スキップフロア

スキップフロアでそれぞれのスペースがずれながらつながることにより、一人ぼっちのスペースを作りません。



中間階にあるリビングからは、1階の土間と2階のダイニングキッチンにいる家族の様子がよくわかって安心。ちょっと来客が…というときでも、子どもの様子を確認できるのがうれしいですね。

・ドアなしのウォークインクローゼット

筆者が撮影時、地団駄を踏んで欲しがった機能がこれ。


ドアなしウォークインクローゼット。

両手がふさがってても楽勝のパターンのやつ。

・2ボウル洗面台

朝の混雑時に便利な2ボウルの洗面台。

2人同時に処理できる夢の洗面台。


朝の渋滞に悩まされている家庭も多いんじゃなかろうか。

2ボウルのすること、


2人同時に朝シャンすることだって、


両手を同時に別々のボウルで洗うことだって、


よくドラマで出てくる女子トイレのワンシーンを再現することだって可能だ。

新潟で住みやすいエリアについて

新潟県の人たちが選ぶ「県内で住みたい市区郡」の第1位は「新潟市中央区」。繁華街と言われる「古町」があるためか、「都会で外食できる場所が複数あるため」「商業施設や病院が充実していて、住みやすそう」と便利さを重視する声が聞かれました。

新潟市の行政区8区のうち、3位に「新潟市西区」、4位に「新潟市東区」、5位に「新潟市江南区」と、新潟市中央区を取り囲む3区が5位までにランクインしているところを見ると、新潟県中央区の便利さに魅力を感じる新潟県民が多そうです。

市の交通軸の要に位置し、北に日本海、中央に信濃川、東に栗ノ木川、西に関屋分水路、南には鳥屋野潟という自然に囲まれたエリアです。さまざまな都市機能が集積している一方、国の重要文化財に指定される「萬代橋」やみなとまちの「歴史的建造物」など伝統を感じられる街並みも残ります。

新潟市西区には住宅街が形成されており、県内でも住みやすいエリアとして知られています。特に上越新幹線や越後線といった鉄道沿線、幹線道路沿いに良好な住宅街があります。このエリアには病院やスーパー、飲食店、量販店などが充実しているため、日常生活の用を足すのに不自由することはないでしょう。

新潟市東区には新潟空港や新潟港があり、県外へのアクセスがしやすいだけでなく海外へ行く際にもたいへん便利です。大型連休のときなど、家族旅行を考える際にいろいろなプランが立てやすいでしょう。また、区内では路線バスとコミュニティバスが運行されており、新潟市の中心駅であり上越新幹線の終着駅でもある新潟駅へもアクセスしやすくなっています。

工務店とハウスメーカーの特徴

工務店は小規模な会社が多く、営業拠点が複数あるところでも、施工エリアは市内や県内、近隣の県までなど、ハウスメーカーに比べると地域密着色が強いのが特徴です。

1. 地域密着型で、何かがあった時にすぐ駆けつけてくれる
2. 柔軟性があり自由度の高い間取りが可能
3. ハウスメーカーと同じ物をつくるなら安くすむ場合も
4. 工務店によって品質や保証にバラつきがある
5. 経営規模が小さいとこの先倒産する可能性も
6. コストパフォーマンスは高い

・ハウスメーカー

  • 1
  • 2
PR