小田原で収益物件の売却をする際はどんなことに気をつけるべき?

不動産投資は、安定性の期待できる資産運用として注目を集めています。
今回は、収益物件の売却を小田原でおこなう際の注意点に焦点を当てました。

FC2USER577663JIL さん

6 PV

小田原エリアの特徴

小田原は、小田原城で知られる神奈川県のエリアです。
小田原エリアの主な特徴について、ご紹介します。

緑豊かな山、水の清らかな海と川、そして温暖な気候。
小田原は、多くの先人によって築かれた長い歴史と伝統・文化のもと、後北条氏以来の城下町、また東海道屈指の宿場町として栄え、明治期には政財界人や文化人たちの別荘、保養の地として愛されてきた、神奈川県西地域の中心都市です。

2017年11月現在、神奈川県小田原市の人口は、鎌倉市の発表によると19万2277人。総世帯数は8万668世帯の特例市だ。

小田原は鉄道交通網の要衝でもある。現在、JR東海道本線、JR東海道新幹線、JR御殿場線、小田急小田原線、箱根登山鉄道、伊豆箱根鉄道大雄山線の5社6路線が乗り入れ、市内には18の駅があり、鉄道交通は極めて至便な街といえる。

地域の特徴を活かしたコンセプトを取り入れよう!

収益物件の売却は、買い主へのプロモーションの仕方が重要です。
小田原の良さをしっかりアピールすることで、より満足のいく売却につなげられます。

湘南・小田原編ということで、海に近いエリアでの収益物件売却術、売却価格向上施策についてお話しいただきました。コンセプトを入れて第一印象をアップさせること、そしてリフォーム投資額と賃料のバランスが重要であることがおわかりいただけたかと思います。

不動産の価格は売主と買主の交渉によって決まりますが、その前段階としてある程度の相場によって決まります。収益物件の価格決定にはそれ以外の不動産とは違う視点も含まれてくるので、収益物件特有の価格決定プロセスを知っておくと交渉で有利になります。

複数の不動産会社から見積もりを取ることで、相場観を掴みやすくなります。

それだけでなく、1社だけに依頼するよりも不動産会社同士の競争意識が働くため、より公平で透明性の高い見積もりを取ることができるので、相見積もりは基本中の基本です。

収益物件売却に強い小田原の不動産会社

前述の通り、小田原は交通の要衝として多くの交通網が交差するエリアです。
そのため住宅地として人気があり、カバーしている不動産会社も少なくありません。
収益物件売却時に頼りになる、おすすめの不動産会社をご紹介します。

■ダイトー建設不動産

従来の仲介による買い手探し「いつ売れるか分からない予定の立たない」「煩わしい売却の保証・瑕疵担保責任」「買主主導の売買」などの売却方法を一新し、「手数料不要のギリギリ査定」「スピード対応」「スムーズな安心取引」をご提供します。

お急ぎの場合も、短期間で現金化が可能です。最短3日~30日(土・日・祝日を除く)でお取引が完了出来ますので、お買い替えや急な資金の必要時の場合も安心です。

小田原店
〒250-0852
神奈川県小田原市栢山506-1
パストラル宮ノ上103
TEL 0465-39-3388(代

■紀伊国屋ネット

当社では、地域に密着したエリア情報や、マーケット動向に精通した信頼のサービスで、お客様の売却物件をより有利にするアドバイスや企画提案を行い、大切な資産をお守りします。 不動産をお探しの方へのご紹介は勿論、指定流通機構への登録による他業者様への情報公開、または当社の買取も実施しております。

豊富なデータを基に売却価格査定を行います。
物件調査の内容や、過去の制約事例、周辺の売出物件情報、当社独自のデータベースなどを基に、最適な価格や販売方法をご提示致します。

会社名 グッドライフ株式会社
所在地 〒250-0865 神奈川県小田原市蓮正寺370-68
0465-20-8501

■丸勇不動産

賃貸から不動産管理、売買(土地・建物)のほか、建築・リフォーム・外構工事 、相続のご相談など
不動産の総合コンサルティングを行っております。

丸勇不動産 | 鴨宮・小田原の賃貸・土地・一戸建て情報
神奈川県小田原市南鴨宮3丁目5-9 石黒ビル 1
TEL:0465436363

収益物件売却の落し穴

収益物件の売却は、かならずしも満足のいく結果になるとは限りません。
注意点も押さえた上で、検討することが大切です。

相続や税金の問題が絡んでいると、売却額では得をしても、税金の部分で後から大きな損をしてしまう可能性があります。
不動産を売却すると通常、多額な税金が取られてしまいます。少し工夫をしておけば、大きな節税ができたというケースも少なくありません。

  • 1
  • 2