ファクタリング (factoring) とは、他人が有する売掛債権を買い取って、その債権の回収を行う金融サービスを指す。
即日対応のファクタリングは審査が厳しくなる?
企業にとって助かるファクタリングのシステムですが、即日対応の場合は注意すべきです。
現金化を急ぐことで、審査が厳しくなるかもしれないためです。
ファクタリングのポイントについて、ご紹介します。
日本の企業間の取引では、先に商品やサービスを提供し、後から代金の回収をする信用取引が一般的です。こうした掛取引では、売掛金の入金が遅れたり、貸倒れになったりで資金難に陥る可能性もあります。ファクタリングを使えば、売掛先が倒産の恐れがある場合などに、あらかじめ保険をかけたり、未回収のままの売掛金を売却して現金化したりできます。
売掛債権とは、商品の納品やサービスの提供が完了していて、請求済みであるものの支払が実行されていない債権。ファクタリングとは、その売掛債権を第三者である専門会社が買い取るという取引です。
いずれ入るお金をあえてファクタリングで早期回収するわけですから、スピーディな対応が魅力に感じるでしょう。
ですが即日対応ともなると、審査の厳しさに影響が出てくるかもしれません。
即金の場合ファクタリング会社も慎重になる場合があるので場合によっては5割や7割などしか買い取れないこともあります。
さらにここから手数料もかかるので、思ったほどの現金が手に入らない場合があります。
ちなみに同じ売掛金には複数のファクタリング契約はできないのでご注意ください。
また、会社によっては即決と言っても翌日や数日かかる場合もあります。
「明日までに300万円ほしい」
明日の支払いが300万円足りないという急ぎのご用命が多いのですが、ファクタリング会社は、そんな「お客様の足元を見て」買取額を決めていることがあります。
足元を見ているというと聞こえは悪いですが、「急いでいるなら安い買取価格でも応じるのではないか?」と思われているんですね。
ファクタリングは、借金と異なり債権譲渡契約になります。
とはいえ、大きな金額が動くことに変わりはないため、業者選びには注意が必要です。
ファクタリングサービスを選ぶポイントについて、ご紹介します。
ファクタリングを取り扱っている会社の数は、ここ数年で急激に増加傾向にあります。そんな無数に存在するファクタリング会社ですが、選ぶ際に注目したいのは「その会社の実績」。目安としては、5年以上ファクタリング会社として経営を続けている会社を選ぶと良いでしょう。
ファクタリング会社比較で重要視されるのが手数料の次にスピードと信頼性です。
もちろん手数料は安いに越したことはありませんが、必要以上に審査が厳しかったり企業信用度の低い会社は避けるのが懸命です。
株式会社ビートレーディングは「ファクタリングの定番会社」と言われるほど、業界内でも高く評価されているファクタリング会社です。
業界トップクラスの実績、柔軟な審査、最短即日入金、相場より低めの手数料で売掛金を高額買取してくれることでしょう。
どこよりも高い金額で売掛金を買取ります。また、買取金額の下限上限は設けておらず、過去の実績では10万円~7億円の買取実績がありますので、ご希望金額に係らず一度ご相談ください。
株式会社三共サービスは2001年創業、豊富な実績を持つ老舗と言える会社です。最低手数料1.5%~、最短2日での資金調達は他者では真似できない、資金力のある老舗だからこそ実現できるサービスと言えるでしょう。
- 1
- 2