ダイワハウスの鉄骨住宅費用はいくら?口コミも参考にしてみよう!

鉄骨住宅には、災害の多い日本に暮らす上でうれしいメリットが伴います。
中でもダイワハウスの鉄骨住宅は、評価の高さが目を引きます。
ダイワハウスの鉄骨住宅について、知っていきましょう。

FC2USER577663JIL さん

10 PV

ダイワハウスの鉄骨住宅の特徴

ダイワハウスは、日本を代表する住宅メーカーのひとつでしょう。
そんなダイワハウスの鉄骨住宅には、同社ならではの特徴が伴います。

建物の重要な骨格である軸組(柱)を、2つのパネルフレームで両側から挟み込んで一体化したのが、ダイワハウス独自の「トリプルコンバインドシステム」。軸組と耐力パネル(鉄骨フレーム&ブレース)を併用したダイワハウスの基本構造から生まれた耐震システムです。

トリプルコンバインドシステムでは、建物の自重や積載荷重、積雪荷重など、鉛直(タテ)の荷重は柱が受け止めます。そして一方、地震の横揺れや台風によって建物に加えられる水平方向の力は、ブレースを内蔵した耐力パネルが受け止めます。柱と耐力パネルが明快な役割分担を果たす設計で住まいをしっかり守ります。

鉄骨住宅のメリットって?

住宅の建築は主に、鉄骨と木造に分類されます。
ダイワハウスは両方とも取り扱いのあるメーカーですが、特に鉄骨住宅に注目されることが多いです。
鉄骨住宅にはどのようなメリットがあるのでしょう。

構造体に鉄骨を使っているため、木造住宅よりも剛健な構造になっているため、耐震性に優れた住宅であるのが最大の特徴です。耐久性も防錆処理をすることで劣化しにくく、白アリ問題もほぼ起きません。

また、鉄骨工法にもよりますが、柱を好きな場所に建てることができるので、自由な間取り、大きい空間、大きい開口部を設けることができます。リフォーム時にも柱さえ気にしなければ自由にできるのもメリットです。

何か理由があって住宅を売却するケースもあるのではないでしょうか。

その際には木造に比べると鉄骨の方が高く売れるケースが多いです。

ダイワハウス鉄骨住宅の口コミ

各社ホームページでは、もちろん自社の商品を良い風に宣伝しています。
その点生の声である口コミは、よりリアルな情報を確かめることができます。

また阪神大震災を経験していることもあり、住まいには何かあった時に家族が帰る場所としての機能もあればという思いがありました。『xevoΣ(ジーヴォシグマ)』の耐震性は非常に高く安心感があり、決め手の一つになっています。

住宅展示場で見たロースタイルリビングに魅了されたのがきっかけです。「高低差のある土地に建てたい」と希望を伝えると、スピーディーに現地を見に来て、私たちの想いに共感してくださり、立地を上手に活かした提案をしてもらえたことがうれしかったですね。ダイワハウスなら創りたい理想の家が必ず実現できると思いました。

知人の紹介からダイワハウスを選びました。家が完成してから5年たちましたが、大きな地震があっても問題なく生活できています。アフターサポートがしっかりしていて毎年決まった時期に定期点検に来てくれます。

ダイワハウスの鉄骨住宅の費用は?

良い家を建てたいというのは、誰もの願望でしょう。
ですがそこで立ちはだかるのが、予算の問題です。
ダイワハウスの鉄骨住宅は、いくらぐらいから検討できるのでしょうか。

大和ハウスの注文住宅では、このxevoΣが人気ですが坪単価は決して安くありません。

価格的な公表はしていませんので、ネットなどの情報を元にするしかありませんが、坪単価は70万~85万円くらいだと考えておくのが良いでしょう。

ダイワハウスの基本情報

最後に、ダイワハウスの基本的な会社情報をご紹介します。

住宅事業
1959年、大和ハウス工業は“プレハブ住宅の原点といわれる”「ミゼットハウス」を世に送り出し、 以降半世紀にわたって家づくりの技術やノウハウを磨きながら、鉄骨造・木造の戸建住宅を展開しています。

社名(商号) 大和ハウス工業株式会社 DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD.
本社所在地 大阪市北区梅田3丁目3番5号印刷用地図
電話 06-6346-2111

  • 1
  • 2