太陽光発電所の売却メリットとデメリットについて

かつて、太陽光発電所は魅力的な投資対象でした。
ですが法改正に伴い、近年は売却すべきといった考え方もでてきています。
太陽光発電所の売却における、メリットデメリットをご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

6 PV

太陽光発電所の売却のメリット

そもそも太陽光発電所は、高価な設備です。
そのため、売却資産としても大きな魅力が伴います。
またそれ以外にも、多数のメリットが感じられます。

2MW以上の大規模太陽光発電所に求められる、経済産業省の工事計画届出書並びに竣工時に行われる安全管理審査に基づき、発電所を検査し、
必要に応じて補修工事を行うことで、購入希望者様が安心して投資を行える太陽光発電所としてスムーズな売却が可能となります。

「まとまった資金が必要になった」、「売却して現金化したい」などの理由で、発電所を売却するケースも増えてきています。

太陽光発電所を購入しようとする人は、発電事業から得る利益や利回りを基に購入価格を判断します。
すでに稼働している発電所であれば、売電の実績及び将来の損益や利回りなどが判断材料になります。

おすすめ太陽光発電所売却業者

太陽光発電所の売却は、仲介業者や買取業者を利用しておこなうのが一般的です。
安心感のあるおすすめ業者について、ご紹介します。

■金融・法律・不動産・太陽光発電、各分野の専門家がサービスの質を担保
■発電所開発経験のある専門スタッフも在籍
■独自ネットワークで売却をサポート

ご所有の太陽光発電所物件を希望価格で売れるよう、
総合的なアドバイスと独自のネットワークで買いたい方をお探しします。

株式会社ALLアセットパートナーズ
広島県広島市中区中町7-41三栄ビル6F
TEL. 082-545-7008

■エグチホールディングス

「太陽光発電所を売りたい!」とお考えの方々には様々な理由からすぐに現金化が必要なケースも多くございます。エグチホールディングスなら太陽光発電所をスムーズに相場よりも高価で買取いたします。太陽光発電所買取のエキスパートにお気軽にご要望をご相談ください。

運営利益を出すノウハウがあるから
高く買取できます

会社名 エグチホールディングス株式会社
所在地 〒463-0021 名古屋市守山区大森四丁目1002番地
TEL フリーダイヤル:0120-16-3010

太陽光発電所物件のご売却、転売のソルセル。
商談に進んだお客様の70%以上は成約の実績!
権利付き土地、新規物件、稼働済み物件、低圧も、メガソーラーも取扱い。

ご提示いただいた金額が現状の相場と比較してどうか、どれくらいの時間をかけて売るかなど協議の上、投資家にご提案。その価格での売却が厳しい際は、明確な理由もフィードバックします。

株式会社イードリーマー
〒150-0011
東京都渋谷区東3-14-15
MOビル5F
TEL/ 03-5778-3398(部門直通)

太陽光発電所の売却で知っておきたい税務知識

太陽光発電所は規模の大きい資産であるため、税金関連の知識も大切です。
売却時に知っておくべき税務知識を、ご紹介します。

太陽光発電所を転売する場合、どの方法で減価償却したかによって、かかる税金が変わってきます。グリーン投資減税のような節税制度を利用していると、通常より多くの税金が発生することも。転売時の税務は専門家に相談するのがおすすめです。

太陽光発電所設備の場合、定額法と定率法のほかに特例として、購入した年に購入金額の全額を減価償却できる「即時償却(現在は廃止)」や、普通の減価償却にさらに購入価額の30%の減価償却費を上乗せできる「特別償却」などが認められています。

個人が法人と異なるのは、累進課税といって所得が高ければ高いほど税率も高くなる点です。
所得税だけでも最大45%の税率になるので、売却益が多く出る場合は注意が必要です。
また、固定資産の売却は事業の所得と分けられて「譲渡所得」になります。

太陽光発電所の売却のデメリット

太陽光発電所の売却は、かならずしもメリットばかりというわけでもありません。
デメリット面についても、理解しておきましょう。

  • 1
  • 2
PR