火災保険は比較することで各社の強みが見えてくる!メリットなども見ておこう

一口に火災保険といっても、特徴はさまざまです。
そのため、比較して各社の強みを見極めることが大切です。
火災保険を選ぶときのポイントについて、まとめました。

FC2USER577663JIL さん

8 PV

火災保険のメリット

保険に加入するためには、定期的な保険料支払いが欠かせません。
それでもなお火災保険に加入することには、どのようなメリットがあるのでしょう。

火災保険は火災により受けた損害だけではなく、自然災害によって建物が受けた被害についても補償しています。意外と知られていませんが、これも火災保険の大きなメリットだと言えるでしょう。

火災保険の最大のメリットは何度使用しても保険料が上がらないということです。自動車保険であれば保険を使用すると等級が下がり保険料が上がってしまうというデメリットがありますが、火災保険には等級制度がありません。

契約時に明記物件として保険証券に明記すれば、宝石や貴金属など、1つの価額が30万を超える高額なものであっても補償される(家財を保険の対象として契約する場合に限る)

住居によって火災保険の選び方が変わる

住居によって、選び方や契約の仕方が変わってきます。
契約可否はもちろん、得するか損するかにも影響してきます。
自宅のタイプに合わせて、慎重に火災保険を選びましょう。

<住宅火災保険>
火災や落雷、破裂、爆発、風災、ひょう災、雪災などによって、損害があった場合に保険金を受け取る事が出来るのです。

<住宅総合保険>
前者の被害の他に、物の落下や飛来、衝突、倒壊、水漏れ、騒擾などの集団行動や労働争議、盗難、持ち出し家財の損害や水災などによって、損害が生じた場合に保険金が受け取れるようになっています。

新築一戸建てを購入した場合、住宅ローンを利用するために火災保険に加入する人も多いのではないでしょうか。補償内容をしっかりと確認して、いらないプランは除外していくと、自分だけのお得な火災保険が設定できますよ。また、新築や築浅物件にはお得な割引や、エコ住宅割引制度などもあります。割引を適用していくと、かなりリーズナブルな保険料になることも!

おすすめの火災保険をピックアップ

火災保険には、さまざまな種類があります。
中でも評判の良い商品を、一部取り上げました。

■損保ジャパン日本興亜 THE すまいの保険

お客さまの生活環境やライフスタイルにあわせて、幅広い補償からピッタリのプランを選択でき、受取保険金の算出方法やご契約手続き、保険証券の「わかりやすさ」を追求した新しい火災保険です。

火災をはじめとするさまざまな災害から日常生活の思いもよらないリスクまで、大切な建物・家財を幅広くお守りします。

商品・ご加入手続きに関するご相談

0120-238-381(通話料無料)
カスタマーセンター
平日:午前9時~午後8時
休日・祝日:午前9時~午後5時
(12月31日~1月3日は休業)

■あいおいニッセイ同和損保 タフ・住まいの保険(家庭総合保険)

お客さまのニーズにあわせた補償の設計が可能です。基本の補償は建物・家財の補償対象となる事故の範囲に応じて3つのプランをご用意。またさまざまなリスクに備えるオプション特約をご用意しています。

“住まいの困った”にスピーディに対応する、頼れる無料サービスをご提供します。
お客さまにとっていつも「頼れる」存在を目指して私たちは「迅速」で「優しい」事故対応サービスの実現に全力で取り組んでいます。

お電話の場合
自動車保険、火災保険、傷害保険など
0120-101-101
平日 9:00~19:00 土・日・祝 9:00~17:00(12月31日~1月3日を除く)

■セコム損保 セコム安心マイホーム保険

基本の補償を3つのグループ「ワイド、ベーシック、スリム」の3タイプに分類し、自分に最適な基本補償のプランを選択することができるようになっています。自分の地域の災害に遭うリスクに合わせたり、またご自宅の建物がなんであるか、また保険料などと考慮したうえで最適なプランを選択することができます。

豊富な特約も自由にセットすることができ、手厚く補償を付けたいのであれば、特約により自由に補填することもでき、シンプルに済ませたい方は基本補償のみを、手厚くしたければ豊富な特約に加入することでお好みの補償内容を設定することができます。

セコム損害保険
セコム安心マイホーム保険
サポートセンター
0120-756-602

月曜~金曜 9:00~17:00
(祝日、年末年始を除く)

火災保険と一緒に地震保険にも加入しておこう

火災以外の自然災害にも対応してくれる火災保険ですが、地震に関しては別となっています。
地震の多い日本で安心して暮らすなら、地震保険への加入もおすすめです。

  • 1
  • 2
PR