アパート経営で失敗するのはどんな時?

アパート経営で失敗しないために注意点とノウハウを知っておきましょう。

FC2USER796089ORI さん

5 PV

■アパート経営のメリット

アパート経営の場合、基本的には土地と物件がある限り価値がゼロになるという可能性は極めて低く、何十年にもわたって安定した収益を得られる「ローリスク・ロングリターン」の投資といえます。

アパート経営には多くのメリットがあります。投資というと怖いイメージもあるかもしれませんが、賢く経営することで効果的な資産運用となります。

■長期的な収入

アパート経営は、賃貸に出し入居者がいる限り継続的な収入が得られることが1番のメリットです。ローン返済中は、家賃収入をそのまま返済に回せ、返済後は家賃収入の多くが収益となります。

不動産資産は長期にわたって貴重な収入源となりえます。そのためには、運用が健全になるよう工夫が必要です。うまく入居者が途絶えなければ、数十年にわたり収入を得ることができるため、老後の生活資金の確保のためのアパート経営も人気があります。

■万が一の時に生命保険の代わりとなる

団体信用生命保険(通称「団信」)とは、住宅ローンのお客さま(被保険者さま)に万が一のことが発生した場合に、生命保険会社が住宅ローン残高に相当する保険金をじぶん銀行に支払うことで、お客さまに代わり、住宅ローンを返済する制度です。

アパート運用のためにローンでアパートを購入しても、万が一死亡や事故で支払えなくなるのではと不安に思うこともあるでしょう。しかし、「団体信用生命保険」にローン契約時に加入しておけば、万が一ローン契約者が死亡などのトラブルに見舞われた時も、住宅ローンが保険で支払われます。そのため、家族にローンは残らず、賃貸を継続するならそのまま家賃収入を得ることができます。

■経済変動に強い

アパート経営といった不動産投資は経済変動をダイレクトに受けにくいのです。たとえばデフレになって物価が下落しても、家賃価格はあまり下落しにくく、不動産価格もすぐに大きく下落することはありません。

不動産は現物資産のため、インフレに合わせて価値が変動します。そのためインフレ対策として抜群です。

■意外と気軽に始められる

時間に拘束されないためサラリーマンの方でもはじめやすいという
メリットがあります。

アパートの購入は基本的に金融機関からの融資を受けての購入となります。そのため初期投資額を低めに設定できます。なおかつ、購入後は家賃収入からローンを返済できるので、気軽に始めることができます。

■税金対策としても有効

アパート経営をすることによって、以下の3つの税金を節税することができます。

(1)所得税
(2)住民税
(3)相続税

賃貸住宅の場合は、駐車場などを所有している場合と比較すると六分の一、あるいは三分の一まで税金が軽減される可能性があります。また、相続税も大幅に軽減されます。

■アパート経営のリスク

  • 1
  • 2