採用管理システムの特徴や求められている機能について

採用管理システムがあれば、面倒な作業を効率的に進められます。
どのような特徴があるのか、どういった機能が役立つのかをご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

8 PV

採用管理システムに求める機能とは?

システムがなくても、採用管理自体おこなうことは可能です。
そんな中、採用管理システムにはどのような機能を求めるのでしょうか。

応募管理
複数の媒体の応募者情報を一元管理することが可能です。

面接管理
面接スケジュールの設定・管理、応募者への採用結果の自動通知の設定が可能です。

オンラインエントリー機能
貴社ホームページ上にデータベースと連動可能なオンライン応募フォームを設置する機能です。採用募集に際して応募者に提示する個人情報の取扱いに関する同意文を応募フォームに設定したり、応募フォームで実施する質問の内容を選択して設定することができます。

上記は、一例に過ぎません。
採用活動に役立つ機能が多彩に詰まっているシステム、それが採用管理システムであると覚えておいてください。

採用管理システムの特徴

実際の、採用管理システムを一部取り上げました。
システムそれぞれで特徴が違うことが分かります。
採用管理システムのイメージを、さらに深めてみてください。

■ACCUUM(アキューム)

ACCUUM(アキューム)で利用できる基本的な機能は、求人募集ページ作成、カレンダー連携、自動連絡メールです。WEB面接や動画選考には対応していませんが、採用管理システムに求められる最低限の機能が搭載されています。

急成長するベンチャー企業や中小企業のニーズにもマッチするよう、「リクルーティング・マーケティング」の視点を重視して開発し、ユーザーフレンドリーな管理画面のUIデザインにより「人事ユーザーが毎日使いたくなる採用管理システム」を目指しています。

株式会社レジェンダ
各種お問い合わせ
お電話での受付
03-6894-7310(代表)

■HRMOS[ハーモス]採用管理

HRMOS採用管理は「人工知能×ビックデータで企業経営を変える」と銘打った、採用管理システムです。ビズリーチが提供しています。HRMOSでは、採用に関するあらゆる情報(募集経路、評価情報など)を一元管理可能で、他社採用媒体での採用情報も取り込むことが可能です。

応募者数や面接実施数、面接官の評価など、
採用のあらゆる情報をリアルタイムに見える化。

データをもとに精度の高い判断ができるようになり、
改善施策の実施を促します。

会社名 株式会社ビズリーチ
所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-15-1

■インタビューメーカー

インタビューメーカーは、ウェブ面接に特化したクラウド型採用システムです。自動スケジュール調整機能により、従来日程調整や会議室の確保にかかっていた工数を大幅に削減できます。また目標進捗や広告効果をレポートとして可視化できるため、効果的な施策につなげることが期待できます。

インタビューメーカーの導入事例は、1000社以上。
多様な業界・業種のさまざまな採用現場の声を反映することで、
本当に役に立つ機能を豊富にとり入れました。

社名 株式会社ブルーエージェンシー
所在地 東京都港区赤坂3-4-3 赤坂マカベビル6F
TEL 03-5797-7179

導入企業500社以上を誇る、安価で始められるクラウド型システム
チャネル毎の応募状況のグラフ化など、様々な情報を可視化
応募者への連絡や面接予約の受付等、あらゆる作業を自社ルールで自動化

同サービスは応募状況や採用フローなどを、誰が見てもわかりやすいグラフ等によって可視化。分析作業が容易になるだけでなく、採用関係者同士もスピーディーに情報交換できます。

社名 イグナイトアイ株式会社 / IgniteEye Corporation
所在地 〒101-0061 ​​東京都千代田区神田三崎町2-2-14 BRICK GATE水道橋2F
連絡先 03-6261-5872​

採用管理システムを導入している企業

採用管理の効率化に役立つ採用管理システムは、多くの企業で導入されています。

  • 1
  • 2
PR