平屋を豪華に建ててくれる注文住宅会社の選び方

新しく家を建てる時、将来のことを考えて平屋にしたいという人が増えています。
そこで希望する内容の平屋を建ててくれる建築会社の選び方を、中でも高級住宅の平屋を建てたい時のポイントにしぼってまとめてみました。

FC2USER100056ZXX さん

4 PV

高級住宅のメリット

高級住宅は街中に1軒で建てるよりも高級住宅街に建てる方があらゆるメリットを期待できます。
そんな高級住宅街に住むメリットには以下のものがあります。

■親切な人が多い

変な人がいなくて、どの人も親切で優しいです。

雨の日で傘を忘れ、タクシー待ちをする時には、100%、前後の人から「一緒に傘どうぞ」と言われ、傘にいれてもらっています。

都会になるほど犯罪の心配からお互い親切にしあうことが難しくなっています。
その点高級住宅街は安全性が高いことから親切にしやすいのでしょう。

■震災に強い

地盤が固く、震災に強い場所が多いです。
超富裕層は、自分たちの資産を守るために最適な場所を知っています。

豪華な平屋を建てる理由とは?

実は家を新築する時平屋を希望する人が増えてきています。
なぜなら平屋にはさまざまなメリットがあるためで、その一部をご紹介します。

■おしゃれな間取りにしやすい

北海道の景色、広い池を擁した庭を存分に楽しめる大窓も、この家の魅力を引き立てています。

おしゃれで豪華な間取りを実現したいために平屋を選ぶ若者も増えてきています。
部屋数を減らした分、好きなデザインにこだわることもできるでしょう。

■建物が安定しやすい

重量が重いほど地震が発生した時の揺れも大きくなります。その点、2階建てと比べて平屋は重量が軽くなりますから、地震に強い住居であると言えるでしょう。

日本で家を建てるのなら地震対策を考えなくてはなりません。
核家族が増えており、1軒に住む人数が少なければ平屋にし地震への対策もできると安心でしょう。

高級注文住宅会社の選び方

ハウスメーカーであれば大体の内容が決まっているため見積請求しても、予算の見通しを立てやすくなります。
しかし注文住宅では家の作り方によって全く費用が変わってくるため見積の比較だけで決定することは難しいでしょう。

そんな時には以下のポイントも一緒に比較し、業者を選択しましょう。

■実際の施工例を見る

要望やイメージを実現できる業者かどうかを見極める事。それには、その業者が過去に建てた実例を確認するのが一番の近道です。

注文住宅会社はそれぞれでデザインの得意な分野を持っているため、施工例を見ることで希望のものに近いかを確認できます。
ひとつの会社で複数の施工例を確認できると安心でしょう。

■設計士の力量をチェック

担当設計士の提案力や知識が重要な判断基準になります。

特に初期プランの打合せでは要望の本質を見抜き、「それだったらこういう案もありますがどうですか?」といった別角度の提案があると家づくりの楽しみも増えていきます。

注文住宅を建てようと勉強をしてもプロの知識にはかなわないでしょう。
そのため希望を元に別の角度からみたプランの提案をしてくれる設計士のいる業者を選ぶと希望以上の仕上がりを期待できるはずです。

建てる人によって「豪華な平屋」は変わってくる

  • 1
  • 2